« Dolphin Dance | トップページ | Diminish7th »

2007/07/25

明石城公園

昨日、時間があったので更新しようとしたらまたメンテナンスでアクセスできない。だからフリーの方で下書きしたものをこちらに再アップしてます。

-------------------------------------

2007.7.24
Niftyのやつめ、またメンテナンスで有料Blogが更新できない。そのくせ無料blogは更新できるんだからねぇ。だからここ(ココログフリー)に下書きしておこう。

今日は珍しく地元での仕事、そしてその前にパスポート申請手続きに行ったので、出社に及ばず。いや、精神的に楽だね~。

仕事は面白いプロジェクトなどあって、悪くはないのだが、とにかく×××(伏字伏字)・・・。

仕事は、明石生涯学習センターで某講習会。センターは明石駅から明石城跡の公園を抜けた北側にある。

200707241240000 6月には某学会で駿府城跡を少し見たが、明石城跡も同じように城跡が公園になっている。大きなものではないが、古い樹木と石垣が素晴らしい。カラっと晴れた夏の暑さの中、古い樹木に囲まれた緑陰を歩くのはすごく気持ちがよい。特に今日のように、暑いが空が抜けるように青く湿気がない時の木陰はとても快適だ。講習会場でも窓を開け放って風を入れたほうが涼しいくらいだった。

この手の仕事は久しぶりなのだが、順調に自分の担当はこなしたと思う。その後、大阪から来てくださった講師の方がデモなどをしながら商品説明した。これも素晴らしい内容だった。

帰りは、営業担当さんは荷物を車に積んで大阪まで帰る。この時間帯、大阪方面はすごく混んで渋滞するからかなりの時間がかかるので、大変だ。どうもご苦労様。

200707241628000 センター周辺には図書館や体育館などがあり、少し離れたところには、日本標準時である子午線上にある明石天文科学館(本当は子午線からちょっとずれているらしいが)などもあるが、駐車場横には自転車競技場がある。ちょっと珍しい光景なので携帯カメラでパチリ。
だから解像度が低くてよく分からないけど、自転車の前をバイクがリードして走っている。多分、一定のスピードで長時間走る練習なのだろうね。

講師と助手の方々は大阪へ帰られるのだが、車に同乗すると時間がかかるので電車で帰ることになった。僕はJRで大久保(西方向)に帰るので、駅まで明石城跡を抜けて歩くコースをご一緒した。

途中、古い樹木や花、石垣などを見ては"Beautiful!"、"スバラシイ"を連発。そう、彼はアメリカ人だが、大阪がとても気に入って大阪で活躍されている。「みなさん、姫路城は大阪城よりすばらしいというけれど、ボクは大阪城の方がすばらしいと思うね」というような大阪びいきである。「ボケ、ツッコミ」などと言って聴衆を沸かしたりもしていた。

200707241641000 助手兼通訳の方と、携帯のカメラであちらこちら写真を撮っていた。僕もつられて撮ったのが左の石垣。僕のカメラは安物(というより1円だ)だから画像がよくないけど、彼の携帯カメラは職業柄(?)なのか、見せてもらったら画面も大きくきれいな画像だった。まぁ、センスが全然違うけどね。

彼らは帰路に見える舞子の明石大橋や須磨の海岸沿いの景観を楽しみにしていたが、これだけ天気がよくて空気も比較的澄んでいるので、満喫されたことと思う・・・僕はパスポート申請で午前中に三宮まで出たので、それは既に確認済みだからね、保証しますよ。

ということで(いつもこの台詞ばっかだな)、今日は随分早く帰宅できたので、今日の出来事をblogに書いておこうと思ったら・・・・またニフめ、メンテナンスだと!!

こちら(ココログフリー)はほとんど更新していないので、ズラズラっというには程遠い僅かな過去の記事をみたら、大半がココログ有料の不具合やらメンテナンスの時の下書きだ。ほんまにイヤになる。

|

« Dolphin Dance | トップページ | Diminish7th »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 明石城公園:

« Dolphin Dance | トップページ | Diminish7th »