« Indian Summer | トップページ | New York 2007 - American Chinese Japanese Restaurant »

2007/12/02

New York 2007 - New Berlin

Up-State in New York

今回は同行の貿易担当さんが写した画像をもらったので、New Berlinの町をご紹介しよう。

P1030266s New Berlinのメインストリートに入るところ。日本では見たことがないが、信号機がつるされているのはアメリカではおなじみ。道路の真ん中で街路樹などに邪魔されずに見やすいし、数も少なくてすむという利点はありそうだ。星条旗があちこちに見られたが、同時多発テロの起こった9月だからかもしれない。

Yard_sale 彼の写真は僕のよりずっと解像度が高いので、拡大すると色々と面白い。上の写真の左手前を拡大すると、”Yard Sale →”と書いたダンボールが木の電柱に貼ってあるのが見える。右に行くと Yard Saleをやってるから来てね、ということだね。

Speed_limit その右側を拡大すると、アメリカらしい白い建物と、”SPEED LIMIT 30”と書いた看板がある。町に入ったら30マイル、ということは制限速度は時速48キロということだ。このくらいの広い通りで歩道があるなら日本でもそんなものかな。

P1030267s 時計台を見ると、ちょうど12時、昼食時だ。”SOUTH 8”とある看板は、南方向は8号線というような意味だろうか。

P1030268s_2 こちらの写真には NORTH 8、WEST 80、EAST 80とあるから、南北方向が8号線、東西方向が80号線ということのように思えるが、WESTとNORTHの矢印が同じ方向なのでよく分からない。

Main その左側を拡大してみると、手前はガソリンスタンドで奥はコンビニかな。309という数字はガソリンの値段だろうか? 一ガロンが$3.09とすると、リッター¥100くらいか?思ったほど安くないが、確かに案内のS氏もガソリンがすごく高くなったと嘆いていた。道路標識には交差方向が”WEST ST”、直進方向が”N. MAIN ST”とある。North Main Streetということではなかろうか、ということはまさにメインストリートだったのだ。

Houses 中央にはゆったりとした建物が並んでいるのが見える。実にうらやましい広さだが、日本でも田舎に行けば同じか。

Buick 手前に駐車している車を拡大してみるとBUICKだが、塗装がはげちょろで、すごい。ひょっとすると再塗装するために一部を剥離しているのかもしれないが、アメリカ人は車の外観を気にしないといのは本当だと思う。

P1030269s こちらは唯一の、かどうかは知らないけど銀行。右手を通る汚れた車があるが、こんなのがよく走っている。

P1030270s 時計台が何の建物かはわからないが、その横は薬局だね。SERVICE PHARMACYPRESCRIPTIONSなどと書かれている。道路の上は電線だらけで、アメリカも田舎になると地中に埋めずに電柱で張っているのがよく分かる。歩いていくるお二人は、手前が午後の技術講習をしていただいたMTさん、後ろは午前中の打合せに参加されたSSさん。

School_bus 時計台の前にある黄色の菱形の看板を拡大してみると、”SCHOOL BUS STOP AHEAD”と書かれている。その向こうの看板は”Hair”という字に女性の顔が見えるから、時計台の建物内に美容院があるのだろう。
白いペンキがはげちょろけたらしきレンガ造りの建物は西部劇にでもでてきそうだ。さらにその向こうに見える搭は教会かな。

P1030271s こちらが昼食をとった、”NEW YORK PIZZERIA & RESTAURANT”だ。確かにニューヨークにあるんだけどね。
こういうちょっと暗い赤なんかを使った色使いがアメリカらしくて、しゃれているね。アメリカは意外というか、原色ではなく渋い色をうまく配色しているのをよく見かける。

Pizzeria マンハッタンばかりがニューヨークじゃないよ、といわんばかりに、看板には”A Legendary Taste”と書かれている。「伝説の味」というと大袈裟かもしれないが、とってもおいしいよ、ということだね。

”A Legendary Taste”と不定冠詞がついているのは、あちこちにおいしいところはありますが、ここもおいしいんですよ、ということなんだろうか? 冠詞は難しい。

ということで、New Berlinの目抜き通りでした。北海道よりも早く冬が来るそうなので、今はもう雪に覆われていることでしょう。

|

« Indian Summer | トップページ | New York 2007 - American Chinese Japanese Restaurant »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: New York 2007 - New Berlin:

« Indian Summer | トップページ | New York 2007 - American Chinese Japanese Restaurant »