« お盆はグダグダ | トップページ | Impression of Miles Davis, Bitches Brew »

2012/08/16

お盆休みは終わり

お盆の夏休みも今日で終わり、でも明日一日出社すればまた土日休み、そんなことならいっそのこと11日から19日まで9連休にしてもよさそうなものだけれど、そうならないのが、またねぇ・・・。

Butudan_2 さて、お盆の読経は休み初日の朝早くにお坊さんに来てもらってすませてしまったので、あとはひたすらダラダラとした休暇だった。前半はオリンピックを観戦したり、あとはなんとなくMalletKATやヴィブラフォンの練習をしたり。

Kat しかしまぁ、とにかく暑くて練習する気力がなえてしまうこと多々というのはそれだけ気が入っていない証拠でもあるが、それとともにMallteKATを買ったものの本当は自分が何をしたいのかが実はよくわからないということがわかった、というところもなきにしもあらずでダラダラとしている今日このごろだ。

それはこのBlogも同じで、なんのためになにを書こうとしているのかよくわからないので、このところの記事はグダグダどうでもいいようなものになってしまった。

練習は、ヴィブラフォンはまともにすると音が大きいので近所のことを考えるとあまりできないから、MalletKATでヘッドフォンあるいは無音で練習してたまにヴィブラフォンで確認なんてことが最近の状況だ。練習内容は以前のようなアドリブとかスケールではなくてヴィブラフォン用に書かれた譜面になった曲の練習をしている、なかなか進まないけど。それからYouTubeにあったGary Burton & Makoto OzoneのTangoのテーマを部分的ながらコピーしてみたり。

休みの半ばは緑陰の・・・、といいたいところだけどあんまり暑いし家内はパートの仕事で出かけていないし、ということで近所のショッピングセンターに一人ででかけて、比較的空いているフードコートの冷房の効いたテーブルで比較的静かに読書なんかをしたり。家族連れが食事にきたり子供たちがちょろちょろしたりしてた割には静かだった。

Library その時読んだ本は「白洲正子”ほんものの生活”/白洲正子、他」で半分以上は写真だから、眺めていたともいえるけれどしかし、白洲次郎は80過ぎでもカクシャクとしてダンディーだったんだなぁと感心することしきり。(画像はフードコートではなくて稲美町立図書館の一景)

あとは「西行/白洲正子」を少し読みかけたものの気を入れないとなかなかと読み進めない本なので、「猫のゆりかご/カート・ヴォネガット」に替えてゆっくりしたペースで読んでいる。

最近、といっても数ヶ月前からの分も入れての「わたしの読書」(いずれも図書館で借りた本):

・読み終えた本
おおきなかぶ、むずかしいアボカド 村上ラヂオ2/村上春樹
辺境・近境/村上春樹
1Q84 Book1~3/村上春樹
たんぽぽのお酒/レイ・ブラッドベリ
最後の家族/村上龍
追憶のハルマゲドン/カート・ヴォネガット
白州正子自伝/白洲正子
在日/姜尚中

・今読んでいる本
白洲正子”ほんものの生活”/白洲正子、他
 (まだ読み残しがある)
小澤征爾さんと、音楽について話をする/小澤征爾X村上春樹
 (途中で図書館に返すことになりそう)
猫のゆりかご/カート・ヴォネガット

・読もうと思って借りてきたがまだ読んでいない本
西行/白洲正子
バゴンボの嗅ぎタバコ入れ/カート・ヴォネガット

これ以外にひょんなことから村上春樹のベストワンという話を聞いたけれど図書館にはなかったのでアマゾンで買った本が「羊をめぐる冒険(上、下)」、でもどうやら「1973年のピンボール」を先に読んだほうがよさそうなのでそれも購入したんだけれど、図書館の本が優先だし、次に図書館に行ったときにまた別の本を借りるかもしれないのでいつ読み始めるかは未定。

こうしてみると村上度が高い。

何を読んだか忘れてしまうので、ときどきこうして記録しておかないといけないな。

それから高校時代の倶楽部のなかまと久しぶりの会合。なんの倶楽部かっていうと、それは秘密・・・。当時はとてもひ弱だったわたくしがなんと体育会系の倶楽部に入ってこの暑い季節の夏休み中は毎日のように練習にでかけていたというのがウソのようなグダグダした今日このごろが、あっという間に気分だけは高校時代に逆戻りしたものの、次の日にはただのオッサンにまた逆戻り。

Michi そして昨日は家内と三木市の「道の駅」までちょいとドライブに出かけた。刃物の街だから色んな刃物が展示されていてそれなりに面白いかもしれない・・・、僕はよくわからんけど。家内は生け花用にちょっと珍しい(らしい)二山になって分離できる剣山を買った。

Morpho 右は通路のパネルの裏側をたまたま覗いてみつけた、空の段ボール箱に半分かくれたようにしてひっそりと展示されていたモルフォ蝶の標本。モルフォ蝶は羽に独特の構造をもっていて、色素ではなくて光の干渉で玉虫色に輝く。もっときちんと展示すればよいのになんだかもったいないな。

Yupika_2 その帰りはグルっと回って小野市にある温泉「ゆぴか」でリラックス。三木も小野ももうほとんど山のなかなので緑の中を気持ち良いドライブを楽しんだ。温泉を出て見上げた空はなんだか秋のようだったけれど、しかし今日はまた暑い!

では最後にコピーして少しずつ練習している”Tango”の演奏をお楽しみください。いわずもがなですがもちろんわたくしの演奏ではありません。とくに小曽根真の演奏が情熱的です。

|

« お盆はグダグダ | トップページ | Impression of Miles Davis, Bitches Brew »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お盆休みは終わり:

« お盆はグダグダ | トップページ | Impression of Miles Davis, Bitches Brew »