« クリスマス三連休 - 二日目-2 美術館アーカイブルームから地獄坂へ | トップページ | クリスマス三連休 二日目 -4 神戸高校-2 »

2013/01/02

クリスマス三連休 - 二日目-3 神戸高校-1

地獄坂をえっちらおっちらと登って、やっとバス通りに出ました。ここが神戸高校前の交差点です。

Hs1 僕の通学路は、この交差点から西へ向かう横方向の道なので、これまでの坂は登る必要はありませんでした。ただ、ここはまだ高校の入り口で、校舎はまだ坂を登った先です。つまり僕にとっての地獄坂はここからだったので、トカゲの尻尾程度しかなかったんですね。

ではこれから、村上春樹や小松左京が通った神戸高校とはどんな高校か、といっても主として外観の話ですが、ご紹介いたします。小松左京氏は戦中戦後の時代なので僕の世代とはまたかなり状況が変わりますが、村上春樹氏は4年先輩というだけですから、それほど変わりはないと思います。ちなみに僕は1968年4月入学、1971年3月卒業です。

Saka3 交差点から海側を臨むと、なかなかと迫力のある坂道の先に神戸港が見えます。坂の上にある高校なので港が一望のもとに眺められるのですが、それが当たり前の街に住んでいたあの頃はそれがどうという気持ちはありませんでした。

Seiyouken 交差点の東側にレストラン神戸精養軒が今もあります。僕が在学中にできたように記憶しますが、当時としてはちょっと洒落たレストランでした。もちろん高校生には縁のないレストランです。まぁ、40年以上前の話ですから、今はどうなのか知りませんけどね。

Gym12 高校の南端、坂の始まりにあるのが体育館で黄土色の建物です。入学当時は新体育館とよんでいて、もっと明るい色だったように思いますが、その後、改築されているようです。高校の体育館としては割りと大きめではないかと思います。バスケットコートが二面かそれ以上あってまだ余裕があったと思いますし、小さいながらも観覧席もあります。

Gym1 体育館の右側(南側)の木に隠れている建物は同窓会館で、また僕の結婚披露宴の会場でもありました。式にはあまりお金をかけずに、新婚旅行と生活が始まってからの家具購入等にお金をまわそうと二人で相談し、お金のかかる披露宴はこの同窓会館ですることにしたのです。卒業生ですから使用料は只みたいなもんです。料理はその向かいにある神戸精養軒に頼み、司会進行やバンドは大学時代の軽音楽部の仲間に頼んだりしたので、内容に比べるとかなり安く上がりました。それにすべて自分たちだけで企画したので、とても楽しい思い出です。ただし式だけは家内のこだわりで生田神社で神前結婚をしました。藤原紀香を遡ること、25年以上前の話です。

Gym2 新体育館は新というだけあって比較的新しいものでした。そして新という以上、当然、旧体育館があって確かもっと上の校舎の北側で木造だったと思います。老朽化していたので在学中にぐんと南に下って新体育館の北側にあった第二グラウンドに移転改築され、真新しく生まれ変わりました。ここはバドミントンとか卓球部が使っていたと思います。だから当時は新体育館と旧体育館の2つがあって、旧の方が真新しいということで、新体育館を第一、旧体育館を第二と改めたようです、よく覚えていないけど。右上写真が今の様子ですが、再度改築されて二階建ての武道体育館となって、1階が剣道場、柔道場、2階が体育館となっているそうです。

Court1 これはその武道体育館と道をはさんで西側にあるコートです。軟式テニスとバレー部が使っていました。バレー部は今は大きい方の体育館で活動しているようです。

右手にあるコンクリートの建物(一誠館)は当時はなくて、コンクリートの段々があり、観覧できるようになっていました。奥のほうはまだ古い段々が見えます。当時はこの右手奥に岡崎記念館という小さな建物があって、そこではオーケストラ部が練習していましたが、この3階建ての建物に建て替えられ、中には会議室やトレーニングルームに、ソニー創業者の井深氏を記念したホールがあり、合宿もできるそうです。

高校のホームページを見ながら今と昔の状況を比較しているんですが、昔もかなり恵まれている方だとは思っていたんですが、今は至れり尽くせりのように思えます。
チッキショー!

  -二日目-4に続く-

|

« クリスマス三連休 - 二日目-2 美術館アーカイブルームから地獄坂へ | トップページ | クリスマス三連休 二日目 -4 神戸高校-2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス三連休 - 二日目-3 神戸高校-1:

« クリスマス三連休 - 二日目-2 美術館アーカイブルームから地獄坂へ | トップページ | クリスマス三連休 二日目 -4 神戸高校-2 »