« 改めて謹賀新年 | トップページ | クリスマス三連休 二日目 -6 神戸高校-4 »

2013/01/04

クリスマス三連休 二日目 -5 神戸高校-3

正月も3が日が終わりましたが、今年もゴロゴロとなんということなく過ぎています。その代わりにこの神戸高校編を書いているようなものですが、自分で思っていたよりも思い入れがあるのか、長くなってしまっています。

さて、学生が出入りする校舎の通用口が開いていたので中に入ってみます。誰もいません。無用心だなぁ、もう!

坂道の建物にはよくあることですが、この入口のある階は地階になり、食堂なんかがありました。今もあるみたいです。僕の頃、当時の高校としては珍しかったと思うんですが、コーラなどの自動販売機が食堂の横にありました。今は当たり前のようにありました。

Hs4 この写真は階段を上がった1階の校舎内で、多分、職員室などがあるんじゃないかな、わかりませんけど。

Hs5 これはもうひとつ上がって2階になり、廊下の右(南側)に教室が続いています。

この二枚の写真は、保存されたファサードと建て替えられた校舎の境目辺りから校舎内の廊下を見たことになります。教室も廊下もすっかり新しくなっていますが、外観はほぼ建て替え前のイメージを残していると思います。

Rouka 建て替え前の廊下はファサードと同じく古くて薄暗く、教室の窓は昔の鉄製の観音開きで錆び付いていたりしていました。

Class 昔の校舎のスケッチを掲載している卒業生のサイトがあり、卒業生は自由に使ってよいとのことですので、紹介します。左上が昔の廊下、右が教室内で、机と椅子が一体になっています。当時は冷房はもちろん、暖房もなかったと思います。今はアルミサッシの窓に冷暖房も完備しているようで、ウラヤマシ~。

Hall1 ここは通り道でしかなかったファサード内のエントランスホールです。なかなかと立派な造りですが、カメラが勝手に明るさを調整してしまったので、実際には写真よりもっと薄暗いところです。なぜか知りませんけど、この時はマスクをした女生徒が1人、幽霊のようにウロウロしていて、ちょっと不気味でした。

Hall2 これは生徒通行禁止の玄関を中から見たところです。とても暗いのがよくわかります。この横に事務室(受付)の窓口と部屋があります。

三年生の二学期も後半、受験勉強にますます打ち込まないといけない時期に盲腸炎にかかり入院してしまったことがありました。その際にここの受付嬢に電話で伝言を頼んだのですが、担任の先生に伝わらず、クラスでは僕が1週間ほど行方不明となっていたということがありました。一部では登校拒否とか受験ノイローゼとかのウワサもあったとかないとか・・・、とうとうクラスメートが心配して自宅を訪ねてくれて真相がわかったという結末。伝言はちゃんと伝えて欲しいなぁ、もう。

Hall3 上の写真にあるエントランスホールの階段を登ったところにある窓から北側の建物を見た写真になります。薄暗いのでよく見ないとわかりませんが、窓の左側に鐘がぶらさがっています。窓から見える北側のきれいな建物は僕の在学中にはなかったものです。

旧制中学時代は授業の時刻をこの鐘を鳴らして知らせていたそうです。僕のころは、ファサードのいわゆるロンドン塔の上のほうにあった自動パイプオルガンのような機械から短い旋律を流して知らせていました。曲は菩提樹だったように思います。それと新世界の例の旋律だったかな。なかなかと優雅なものでした。

しかし僕の在学中にこのオルガンもどきの機械は雨がふるたびに調子が悪くなり、ふんが~と苦しげな音しか出ないようになってきていました。なんとか修理しようと先生方が奮闘されていましたが、寄る年波というのか、結局再生できず、チャイムかなにか(そういうのは覚えていない)ありきたりなものに変わりました。一時、ファサード内の鐘を使おうとしたこともあったと思いますが、校舎の端までは音が届かず、使い物になりませんでした。本当に昔は使ってたのかね?

  -二日目-6に続く-

|

« 改めて謹賀新年 | トップページ | クリスマス三連休 二日目 -6 神戸高校-4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス三連休 二日目 -5 神戸高校-3:

« 改めて謹賀新年 | トップページ | クリスマス三連休 二日目 -6 神戸高校-4 »