« クリスマス三連休 二日目 -7 神戸高校-5 | トップページ | KOBE Beefの謎 »

2013/01/07

クリスマス三連休 二日目 -8 神戸高校-6

三連休・高校編は今回でやっと終わりです。

Gr1 思い出深いプールを後にしてまた東側の通用門から戻り、本館前を通って第一グラウンドに降りて行きます。グラウンドの左端に見えるのは運動部のクラブハウスで、僕は入ったことはないんですが、外から見てもいかにもすごい状況というのは昔も今も変わりないようです。

Gr2 そうそう、雪が降ってグラウンド一面が真っ白になったとき、グラウンドに出て、でかでかと何かを書きだした生徒が2~3人いました。確か、ある先生の名前と「自習」という文字だったと思います。3年生は3学期になると授業って殆どなくなってたはずですが、何かカリキュラムが残ってたんでしょうか、その先生の授業も自習にしてよ、という意思表示だったんでしょう。本館校舎からみんながみていて、大笑いした覚えがあります。

Hs8校庭では週一回、自治会(生徒会)による朝礼がありましたが、横文字にすればいいってもんでもないでしょうに、なぜかアセンブリーといってました。

自治会長は選挙で決めるわけですが、僕らの学年では立候補者がなくて、多分、見るに見かねて立候補した女生徒が高校史上初の女性会長になりました。頭の硬い先生の中には女が会長になるとは、なんてことをいう人もいました。まだそんな時代でした。まぁ、今でも日本の女性進出率は先進国中で最下位クラスですけどね。

そんなこんなで、僕らの学年は程度が悪くなったとか、気風が失われたとか、色々といわれました。それとは違いますが、修学旅行で事故があったことは、このブログを始めた頃に書きました(雪渓崩落)。

Court2 第一グラウンドの南端中央には硬式テニスのコートと武道体育館のある第二グラウンドへ降りる階段があります。ここから見る港の眺めも絶景です。

Court3 硬式テニスのコートも藤棚(藤ではないかも)をはさんで4面あります。最初に紹介した軟式テニスが使っているコートは第三グラウンドです。ですから軟式と硬式をあわせるとテニスコートが8面もあることになります。藤棚のところにいるのは硬式テニス部員でしょうね。

Hs9 これは先ほどの階段より西側にあるもう一つの階段からみた武道体育館です。昔の第二体育館はもう一回り小さかったと思います。

こうして見ると、運動部の設備もかなり充実しているのが改めて感じられます。当時は、バドミントン部がインターハイに出たり、硬式テニスもインターハイはどうだったかな、でもかなりなところまでいったり、県高校総合体育大会で総合優勝したりしました。ならば水泳部は、というと、お荷物部員がいうのもなんですけど残念ながら低迷していました。

Hs10 武道体育館から第一体育館へ抜ける道には「KOBE HIGH SCHOOL」と刻まれたアーチがありました。昔はなかったと思います・・・「思います」が多いのは、何しろ昔のことで記憶が曖昧だからです、すみません。

Hs12 この後、結婚披露宴をした同窓会館をちょっと覗きましたが、そこも改装されていて随分と新しくきれいになっていました。

第一体育館の前、高校の入り口部分には神戸高校の校風を表した「質素剛健」、「自重自治」を刻んだ大きな石が あります。これも昔はありませんでしたが、その上で子どもたちが遊んでいますね。少年野球の選手たちが試合を終えてここで解散したようです。

Hs11 最後にもう一度、地獄坂を見上げると、生徒たちが降りてきました。これから三宮へでも繰り出すのでしょうか。

坂は今も昔も姿変わりなくあります。40年あまり昔の自分の姿が重なりました。

 -二日目-9に続く、かな?-

PS. 正月休みに書きためたものを小出しに毎日投稿してきましたが、これで種切れ、更新はまたスローペースになります。

|

« クリスマス三連休 二日目 -7 神戸高校-5 | トップページ | KOBE Beefの謎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス三連休 二日目 -8 神戸高校-6:

« クリスマス三連休 二日目 -7 神戸高校-5 | トップページ | KOBE Beefの謎 »