« Vita de Vie feat Razvan Suma - Lasat pustiu (acustic) | トップページ | Sunday Cup Song »

2013/04/14

KICKSTARTER

最近、もやしもんをまた読みなおしたりしているので、図書館から借りた本とか買った本とか読む時間がなくなった。だから白洲正子の「かくれ里」はとりあえず読むのは延期で返したけれど、リービ英雄の「大陸へ」は何とかあと1/4くらいまでになった。しかしコパフィールド君3巻はまだ半分もいっていない。

Colorless さらには先週に書いたとおり、買う気のなかった村上春樹の新作も届いているし、村上龍の「50歳からのハローライフ」も読まなければならない・・・、まぁ、ならないことはないんだけど。

しかしもやしもん単行本の表紙はこのところ女の子ばかり、まぁ蛍は・・・、とにかく影の薄い主人公だが、12巻ではちょっとした活躍だ。

というところで、表題のKICKSTARTERの説明はWikiに譲るとして、FBフレンドのMIKA Stoltzmanさんが新アルバム制作にあたってKICKSTARTERの寄付募集をしていたので、参加してみた。

目標額は$30,000というからちょっとした額だと思うが、僕の貢献はせいぜいが数千円というところだ。そうした参加者=Backerがたくさん集まればプロジェクトが成功するということになるが、たとえば\3,000/人だとすれば1000人くらいは必要になるから、かなりな人気とか集客(?)活動が必要になる。

MIKAさんは僕がFBを初めて割りと早い時期にフレンドになったアメリカ在住の、マリンバでジャズを演奏しているプレイヤーだ。Eddie GomezやSteve Gaddなどと共演したり、Chick Coreaから曲を書いてもらったりと、かなり活躍しているようだ・・・といってもFBを通じて知っているだけですが。

フレンドになった頃はNY在住だったけれど、その後、アメリカで知り合ったクラリネット奏者のRichard Stoltzman氏と結婚され、今はボストンに住んでいらっしゃる。そうした経過もFBに小まめにアップされていたので、フォロワーもかなり多い。

日頃の活動やプライベートをどの程度FBで公開するかというのは微妙な問題ではあるけれど、プロのミュージシャンとしてのFBの使い方としては成功しているのではないかと思う。

KICKSTARTERを始めたというのはFBで盛んにアップされていたので知ってはいたものの、何のことなのかよくわからないので、最初は関心もなかったのだが、レコーディングの様子や演奏活動がFBでアップされ、その度にKICKSTARTERのお願いがあったので段々と理解してきて、面白そうだから微力ながら協力させていただくことにした。

そしたらすぐに丁寧なお礼のコメントをいただいて、何だか自分も新しいアルバムの制作に貢献できる気がしてきた。

その後は、FBでアップされるレコーディングの進行やKICKSTARTERの状況を見るたびに、ちょっと大げさだけれど、何となくドキドキして成り行きを見守っていると、本当に自分がプロジェクトに多少ながらでも参加しているような気がしたものだ。

MIKAさんは大口のBackerが何人かいるらしく、途中でどんどんと額が増えていって$25,000くらいまではかなり順調に伸びていたが、その後はなかなか伸びず、これはどうなんかなぁ、という状況が結構長く続いていた。

Mikasans しかし最後の1週間くらいから、またどんどんとBackerが増えて3日前くらいでとうとう$30,000を達成した。その間の様子は、どうなるか、どうなるかと気をもませて、かなりドラマチックだった。

僕が見た時はちょうど$30,000になっていたので、ちょっといたずら心を刺激されて、$20だけ僕の分を増額してみたのが、この画像。自分で画像を保存しておくのを忘れたので、MIKAさんがFBにアップされていたものを拝借した。今はさらに増えている。

こちらはMIKAさんが目標額達成のときの感激を書かれたブログ。

4月12日マジカルそしてミラクル!

MIKAさんの成功にはFBが相当に貢献しているのだろうと思う。最後の伸びは、フォロワーがどんどんとKICKSTARTERの記事をシェアしていって広がっていったようである。

僕自身は大したことをしたわけではないけれど、アメリカで新しいアルバムを作るというプロジェクトに関わる気分を味わえたし、KICKSTARTERの額がどうなることやら、ハラハラしながらみたりで、楽しかった。

FBでもお祝いをし、また丁寧なお礼のコメントもいただいたが、改めて、MIKAさん、ゴール達成おめでとうございました。

で、今はもう一人、これもFBフレンドのthe Jerry Tachoir GroupのKICKSTARTERに参加している。さて、どうなるかな。

|

« Vita de Vie feat Razvan Suma - Lasat pustiu (acustic) | トップページ | Sunday Cup Song »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: KICKSTARTER:

« Vita de Vie feat Razvan Suma - Lasat pustiu (acustic) | トップページ | Sunday Cup Song »