« 言い出しかねて | トップページ | Midnigh Star by David Friedman »

2014/04/20

ジャズ月間

Facebookばかりになって、こちらの更新を怠っているとは何度も書いてしつこいわけだけど、先日、過去ログを見ようと思って左側にあるメニューの「最近の記事」をみたら、8つ前に「あけましておめでとうございます」のタイトルがあってびっくり。4月にもなって年初の挨拶がまだ最近の記事っていうのは我ながらかなり情けない。

というところで、来週末からジャズ月間

4月26日 CD鑑賞会&TJC総会
4月30日 International Jazz Day Osaka
5月11日  山本祐介・藤井美智ライブ/スカーレットの小鳥
5月17日 スカーレットの小鳥セッションデー
5月20日 Stafford Hunter at Spot Arrow /武庫之荘
5月25日 Mon Diueライブ/スカーレットの小鳥

TJC=東播ジャズ倶楽部
スカーレットの小鳥=加古川のダイニングカフェ

ちょっと離れるけど
6月28日 Chick Corea & Gary Burton in Osaka

International Jazz Dayの出演メンバーをみるとすごい面々なんだけど、時間は7時から9時までの2時間しかないから、なにやんねん?という感じだ。

そういう状況だからあまり期待はしていないわりにはA席でも通常よりも相当高いんだけど、今までこういう屋外のオールスタージャズフェスってのは行ったことがないので、一度くらいは、ということだ。まぁ、この年になってそういう心境になったってことだな。

山本祐介という人は全然知らなかったんだけど、加古川出身でNYで活動しているヴィブラフォン奏者ということで、これはいつもの小鳥でのライブだから是非いってみようというところ。YouTubeではこの人がメインの音源はみつからなかったけど、My Spaceにあった。実際の演奏に期待。

Stafford Hunterはアメリカのトロンボーン奏者。どういう関係でリクエストをいただいたのかわからないけどFBフレンドだ。以前に来日したときにもライブのお誘いのメールがあったんだけど、そういわれてもねぇ、ってことで行かなかった。

ところが今月の僕の誕生日に「誕生日おめでとさん、尼崎でライブもあるでよ(英語ですが)」というメッセージをいただいたので、そうなると行かざるを得ないというか、去年の万灯祭でトロンボーンのTommyさんと共演(!)したことからトロンボーンにもちょっと馴染みができたので行ってみることにした。武庫之荘だから会社の帰り路だし。

これは前回来日時の映像かな。

※初回投稿時の映像が閲覧不可になっていたので、2015年のライブに差し替えました。

Mon Diueは関西中心に活動するジプシー・ジャズのグループだ。2月のスカーレットの小鳥開店3周年記念ライブで出演していたんだけど、家内がすっかりファンになってしまったので、その後にあった単独ライブにもいったし、また5月もあるというので、僕がおつきあい。でも確かにいいです。

これは2月のライブでの映像で、このときはパーカッション特別参加。かぶりつきで聴いた。

こちらはFBにアップしていた映像。画質はYouTubeの方がきれいかな。

Chick Corea & Gary Burtonはいうまでもないけど、去年は小曽根、今年はCoreaと続いている。

Facebookの地元フレンドの方々は頻繁にライブに行っている人が結構いるんで、こういうのを改めてジャズ月間なんてアップするのは恥ずかしいところだけど、僕にしてみると、こんなにライブが続くのは生まれて初めてのことだ。定年すぎ、楽しくいかなきゃね。

|

« 言い出しかねて | トップページ | Midnigh Star by David Friedman »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ジャズ月間:

« 言い出しかねて | トップページ | Midnigh Star by David Friedman »