« Chick & Stanley Masterclass | トップページ | 震災20年 »

2015/01/16

インフル、フルー

インフルエンザにかかってしまった。

昨年末に予防注射はしてたんだけど、A型は型がどんどんかわるので効きにくいらしい。

一昨日、会社で鼻水が止まらずうっとおしかったので、昨日は休みをとって医者に行ったら、アレルギー性鼻炎という診断(だったらしい)で、アレルギーとか鼻水の薬だけもらった。

ところが夕方から熱が出て、夜の10時ころには38度まで上がったので、以前にもらっていた解熱剤を飲んでとりあえずは落ち着いた。

で、今朝は36.5度と平熱だったんだけど、今日も休んで医者にいって検査してもらったらA型と出た。昨日の診察段階では熱も出てなくて鼻水だけだったので、昨日の夜から発症ということになる、らしい。

だから来週の火曜日まで自宅待機だ。冬休み第二弾ってとこだね。

ネットで見ると、結構しんどいように書かれているんだけど、予防注射のおかげかどうか、いうほどのしんどさはない。むしろ鼻水が止まらないのがうっとおしい。

Aimg_5806というわけで、僕は仏間、というほどではないが仏壇のある部屋に隔離状態、といってもこの部屋にPCやら楽器やらも置いてあるので、なんか普段通り。

この画像は、夕食のうどんを隔離病棟て食べているの図。PC画面は景気付けのラテンナンバー、FBで紹介されていたものだ。

さて、ヴィブラフォンは隣室の居間のすみっこに置いてあるが、この部屋にある楽器をみてみると:

クラシックギター
MalletKAT
エレキベース
フレームドラム☓2
電子ピアノ
HAPI DRUM

う~ん、これだけ楽器があると練習する時間が足りないが、これにエレキマンドリンかエレアコギターがほしいなんて思っているから、困ったものだ。

それに管楽器をやったことがないし、年取ったら呼吸器系は鍛えたほうがいいかしらんとか思っているが、これは最近、子供が学校で使っていたリコーダーが出てきたので、これをその内にやってみようかと思っている、いつになるかわからんけど。探したら、鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)もどっかにあるかもしれない。

さて、フルーの症状は熱が出てぼーっとする程度で、節々が痛くなるというのも寝ていると肩がこわばった感じになる程度で、それも体を起こすと治まる。

頭痛もないけど、夕食後には38.7度、まぁこれは食事したからで、少し経ったら38.2度で、さすがに頭がボワーっとしてだるいので、解熱剤を飲んで、今はまぁ、ぼちぼちというところだ。

今日は一日、ごろごろ寝ていて、枕元にCDラジカセおいてCDかけまくったりYouTubeの音源聞いたりFB覗いたりで過ぎた。

こういう時は女性の演奏や歌が癒やされていいね。まぁ、先入観かもしれないけど、かけていたのは:

If You Believe/Mika Stoltzman (マリンバ)
Dreamii/Mika Mimura (マリンバ、vib)
Petala/高尾典江(vo、ギター)
Take Love Easy/Sophie Milman (vo)
We Could Be Flying/Karin Krog(vo)
Marimba Sensation/松島美紀(マリンバ)

マリンバの柔らかい木の音がこんなに癒し系とは思ってなかったなぁ。ただ、Karin Krogはちょっとしんどかったな。

Bossanova高尾典江さんというのは、先日、加古川でライブを聴いたときに買ったCD、もちろんサイン入り。オリジナルばかりで大半は日本語の歌詞、ちょっと少女趣味かしらんというところがあっておじさんとしては嬉し恥ずかしなところがあるが、これはこれでよきかな。

ライブではほとんどがボサノバのスタンダード・ナンバーの歌ばかりで久しぶりにボサノバを楽しめた。この写真は僕が撮ったんではなくて、東播ジャズ倶楽部の仲間のものだけど、勝手に拝借。

まだ聴いていないのは:

Fourteen Stories/志賀由美子(ギター)
Speak Softly/藤井美智(tp)

そうそう、ちょっと用があってXPからWin7に移植したニフマンで昔のパソ通のジャズフォーラムのログ(10年以上前のログだ)を読んでいてみつけた、メンバーのμさんが紹介していたSo What/Jerry Garcia & David Grismanなんかも買ってしまっ て聴いているのだ。これはマンドリンでジャズなんだが、それほどブルーグラス臭がしないので、こんなスタイルならいいかな~、なんて、あいかわらずマンドリンが気になっている。

|

« Chick & Stanley Masterclass | トップページ | 震災20年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: インフル、フルー:

« Chick & Stanley Masterclass | トップページ | 震災20年 »