« 今年のお盆 | トップページ | たかさご万灯祭2016 ジャズギャラリー »

2016/09/11

TATIANA 三題噺

やれやれ、もう1ヶ月近く更新してなかった。

来週の万灯祭ジャズギャラリーの東播ジャズ倶楽部ステージ進行役(幹事ともいうかも)に手を挙げたもんだから、最後の準備で頭がいっぱいで、イタリア旅行記まで手も足も回らない。

なので、まぁ、ちょいとお茶濁し。

CDは買ってもすぐにPCに取り込んで、あとはPCで聴くかタブレットに移して通勤時などに聴くことにしている。

だったらCD買わずにDLしたらいいんだけど、なんか手に触れるものが欲しいんかな。

で、PCのMy Musicにいっぱい音楽が入ってるんだけど、記憶にないのがあったりする。

TATIANAという歌手がユーミンの曲をポルトガル語でカバーしている「RETORNAR AQUELE DIA」というアルバムだけど、このCDは持ってないし、入れた記憶もないのだがどこから来たんだろう?

YouTubeで検索したら、アルバムに入っていない曲しかなかった。

さて、TATIANAっていうと、ちょっと前にFBでアップしてたんだけど、ベラルーシの若い女性ギタリスト Tatyana Ryzhkovaがとてもよい。綴りがちょっと違うけど。

よい!、というのは演奏もだけど、とにかく美人だ。見てるだけでボーッとしてしまうな(^_^;)。弾いている間の表情もとても豊かで官能的ともいえるほどに素敵だ。ついつい全画面表示で見てしまう。

で、この方、演奏映像では口を開けた場面がほとんどない(この映像でちょっとだけあった)。まぁ、口開けたままで演奏するギタリストもいないだろうけど、おしゃべりの画像をみると、前歯の間がちょっと開いていて最初は少々がっくりする。

でもね、ずっと見てるとそれがまたチャームポイントに見えてくるから不思議だね。

見ている内に、何をしゃべってるかなんてどうでもよくなって、ひたすら表情の変化を見つめてしまった。目がくりくり動いて、きらきら輝いていて実に表情豊かだ。日本人では若い女性でもこんな風に表情豊かに話をする人はあまりいないと思う。

で、最後はTatianaというギターの曲。

ベネズエラの作曲家兼ギタリスト Antonio Lauroが作曲したワルツ曲集の中の一つ。

これは、日本の若手ギタリスト、木村大の演奏、といってもどういう人なのかはYouTubeで演奏聴いただけでしらないけど、技巧派らしい。

Antonio Lauroを知ったのは、Eテレで小曽根真がベネズエラのトランペッターと共演したコンサートの放送があって、アンコールで演奏したのが素敵な三拍子の曲で、これが LauroのNataliaという曲だった。

で、もとはギターの曲だと知ったので楽譜を買った中に、Tatianaも入っていた。

Nataliaは結構難しくて、なんとか最後まで弾くまではいったけど、あちこち不完全、でも時々弾いているという曲だ。以前は木村大さんの演奏がYouTubeにあったんだけど、削除されたのか見当たらないので、こちらも美人ギタリストの、Ana Vidovicの演奏をアップしておこう(Tatyanaさんほどではないけどね)。

TatianaはNataliaに比べると与し易い。といってもほとんど練習してないので弾けてないんだけどね。

ついでといっては何だけど、曲集二曲目の Andreinaもアップしておこう。

Andreinaも与し易いといえるが、やっぱり練習はしていない。

弾く側の理屈かも知れないが、Nataliaの躍動感、彩りの変化、そして技巧性が曲集の中で一番魅力的なのだな。

曲集は、Tatiana、Andreina、Natalia、そしてYacambuの4曲構成だが、Yacambuだけなんか女性名でないみたいで、また前衛的でよくわからない曲なの最初にちょっと弾いて以来、手を出していない。

そういえば、三題噺ってのはこういう話じゃないみたいだね。でも落語のことは知らないし、まぁ、いいか(^_^;)。

・・・ってなことより、万灯祭の準備。

今度の水曜は僕がメインのバンドの最後の練習日だ。

万灯祭のことは以前に書いたが、ピアノさんがピアノは弾けるけどジャズは素人という方なので、ボサノヴァ(O Grande Amor、The Girl From Ipanema)と、予定通りのCrystal Silenceとなった。そのことは、またそのうちに書くかも。

しかし今日は、9.11だ。

合掌(-人-)

|

« 今年のお盆 | トップページ | たかさご万灯祭2016 ジャズギャラリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TATIANA 三題噺:

« 今年のお盆 | トップページ | たかさご万灯祭2016 ジャズギャラリー »