« Your Song, My Song | トップページ | カズオ・イシグロ & Burton自伝少々 »

2017/09/25

一人暮らし、もどき

今日は月曜、普通なら出勤日なんだけど今日は休み。

家内が高校時代からの友人と連れ立って台湾旅行に行ってしまった。

行ってしまったというか、関空へはポートアイランドからベイシャトルで大阪湾横断がお決まりになっているので、朝の5時過ぎには車に家内とスーツケースを乗せて神戸空港横の海上アクセスターミナルに向かったのだ。

カーナビによると50分かかるというから結構ぎりぎりになりそうなので、阪神高速をちょっと飛ばしてしまったが、おかげで20分前までには着いたので、二人で自販機のコーヒーを飲むくらいの余裕はあった。

Adsc_0181

6時半発の船に乗った家内を見送ってからは、たまには地道を通ってみようと2号線を帰ったのはいいけど、朝のラッシュ時間だったので1時間40分もかかってしまった。

往きの倍以上の時間だけど、燃費が意外とよくて25km/Lだった。片道37km程度だから高速代よりもずっと安くついたことになるので、まぁ、よしとしよう。

のんびりと須磨の海岸沿いのドライブを、というほどにはよそ見する余裕はなかったけど、ダラダラと帰って家に着いたのが、8時20分、朝ドラを見逃してしまった。

6時半に神戸なら、そのまま車で大阪の職場に行っても間に合う時間だから、現役時代ならそうしたかもしれないけどね、週休平均4日の嘱託契約社員はゆっくりと休みまする。

帰宅後は洗濯をして、改めて朝食、といったって調理パンを食べたくらいだけど。

今晩はスティックレッスンの日だから練習しなきゃと思いつつ、そういう時に限って違うことをするというのはよくある話で、久しぶりにクラシックギターを出して弾いてみたり、Blogを書いてみたり。

この曲とか、あと何曲かネットで楽譜を見つけたことは以前に書いたかな。

お昼は何も考えていないので、カップ麺と調理パンという情けなさ、というか今のところ料理をしようという気までは至らず。

結婚前に半年ほど、鈴蘭台の団地で一人暮らしをしてた時は自炊してたんだけどねぇ~、すっかり過去の話だ。

先月までは末っ子もいたんだけど、去年からの計画に従ってワーキングホリデーで9月初めに出国して、今はマルタにいる。

マルタは3ヵ月弱、英語学校に通って英語力をつけてから、11月末には本来の目的地であるアイルランドのダブリンに向かう予定だ。

僕の息子だからって、英語が達者なわけではまったくなくて、こんなんで大丈夫かというレベルだったんだけど、もうマルタに半月あまり、久しぶりの学生生活を謳歌しているようだ・・・面積は淡路島の半分しかないものの、ギリシャの古代から歴史のある観光の国だから、それはそれで楽しいに違いない。

Stpaulsbaymalta

この画像はネットからの拝借で、彼の滞在しているSt. Paul's Bayの辺り。なかなかといいよね~、なんせ地中海だ。

首都のバレッタではないけど、なんせ小さい島なんで、歩いてでも結構行けるんじゃないかと思う・・・、しらんけど。

坂道が多い上に交通量が多いので、自転車向きではないらしい。

なぜワーホリかっていうと、社会人になってから日本にいても仕方がないという気になったようで、またワーホリは30歳までしか利用できないので、今のうちということだが、しかしよく決心したものだ。

というわけで、木曜夜に家内が帰国するまでは数十年ぶりの一人暮らしなんだけど、明日から木曜までは仕事なんで、昼食を会社の食堂でしっかりとって栄養をつければ、後はまぁなんでもいいかという、自堕落な生活になりそうな。

家内が、ご飯さえあればこれでなんとかというレトルト食品を4種類置いていったので、夕食はそれで終わりかな~、ご飯もパックがあるし~(^_^;)。

|

« Your Song, My Song | トップページ | カズオ・イシグロ & Burton自伝少々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一人暮らし、もどき:

« Your Song, My Song | トップページ | カズオ・イシグロ & Burton自伝少々 »