« マルタ考-2 Torre Saracena | トップページ | Star Wars 亡き後の地中海世界 »

2018/01/02

2018 謹賀新年

あけましておめでとうございます。

去年も一昨年も2日にStar Wars最新作を見に行って、今年も最新作上映中なので3年続き、といいたいところですが今年は明日に行きますので、その話題はありません(^_^;)。

Aimg_8855 大晦日から元旦にかけては例年通り、近所の、といっても歩くのは寒いしやや距離があるので車で行くのですが、お寺にお参り。

元旦は晴天に恵まれましたが、初日の出のころは寝正月。

Aimg_8867_2 こちらはお節。ずっと以前は家内が全部作ってましたが、もうだいぶ前からメインはアウトソーシング、というか買ってます。煮しめ、栗きんとん、ゴマメ、高野豆腐は家内が作っています。

このところは隣町の稲美町にある洋食レストラン「ポム・ド・テール」の手作りお節です。お値段手頃でお味もそれまで買っていた「なんたらホテル」版よりもずっとよいです。

写真の上端はお節ではなくて、白い袋はマルタで買ったチョコレート、その隣のボトルは昨年、娘が結婚したときの引き出物についてたアップルジュース(まだ飲んでない)で、右にある大きなボトルはお節におまけでついてきたスペインワイン - 僕は飲めませんけど家内が飲みます。

FBにはちょっとアップしましたが、昨年、やっと娘が結婚しました。まだ男どもが残ってますが。

元旦は、来ていた年賀状をチェックしてから、例年のように「筆ぐるめ」であわてて年賀状を作って主だった方々に出しました。

Ny1 昨年の話題としては、カンボジアにマルタ旅行、それと例年通りの高砂万灯祭出演を、これまた例年のような適当なレイアウトに簡単な文をつけて友人関係へ送りました。

ちょっと違うのは、戌年なので我が家のお犬様の写真を真ん中に小さく配したところくらいです。

親類には万灯祭は削除してお犬様の写真を大きく貼り付けたレイアウトにしました。

Ny2 会社関係も例年通り、日本画の犬の絵を適当に検索して拝借(戦前の画家、神坂雪佳の絵なので著作権はないはず)してという、何の変哲もない年賀状ですが、これもお犬様の顔を貼り付けました。

そいういえば去年は"Rogue One"が思いの外よかったので、その話題に終止して、年賀状のデザインはアップしてませんでしたね~。ま、そんな程度の年賀状です。

例年(こればっかですが)は、これに家内のデザインが加わるんですが、これまた例年のごとく、まだ決まってません、というか面倒だから僕のデザインを拝借するみたいなことをいってますな~(^_^;)。

Aimg_8878 そして本日2日は、やっぱり例年通り、近くの岩岡神社に車のお祓いに行っておしまい。

そうそう、年末にアイルランドの息子からFBメッセンジャーでTV電話がありました。

あちらはクリスマス前後から元旦までがホリデーシーズンで、なんと交通機関もごく一部の時間帯を除いては休んでしまうのだそうです。

だから年末カウントダウンはホームステイ先から2~3時間かけてシティーセンターまで歩いて行くか、数少ないバスを捕まえるかしかないのでどうしようかと迷ってましたが、FBに写真をアップしていたので、どうやら行ったみたいです。

Aimg_8677 アイルランドは寒いし雨が多いし閉鎖的、差別的なところがあるそうで、明るく暖かくて、開放的でフレンドリーだったマルタに帰りたいとか(^_^;)。

日本に帰りたいとはまだ思ってないようですが、滞在先のダブリンは住宅難、就職難だそうで、1月末までのホームステイ中になんとか見つけるよう頑張るといっております・・・、まぁ、駄目だったらヨーロッパをあちこち回りながら帰ってくればいいんじゃないかと、僕は思っているのですが。

写真は息子が滞在していたSt Paul's Bayを訪ねた時で、左端に歩いているのが家内と息子。

マルタは、ほんまにいいところでしたね~。

では、本年もよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

|

« マルタ考-2 Torre Saracena | トップページ | Star Wars 亡き後の地中海世界 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2018 謹賀新年:

« マルタ考-2 Torre Saracena | トップページ | Star Wars 亡き後の地中海世界 »