« また耳栓に、Getzの発掘盤 | トップページ | アイルランドに台風は来ない? »

2018/06/06

愛蘭土紀行 - 準備編

「愛蘭土紀行」というのは、2013年に読んで投稿した司馬遼太郎の「街道をゆく」シリーズの一つだが、以前にも書いたように息子が今はワーキングホリデーで滞在中だ。本を読んだときにはまさか息子が彼の地に行くとは思ってもいなかったけどね。

ということで、またまた急な話だけど来週から愛蘭土に行ってまいります。

で、もう準備をしなきゃと思いつつも、気ばかりせいて何もしてない。

そうえいば去年マルタに行くときに、準備品をFBにメモしてたんじゃないかと検索してみた結果をまたメモとしてここにアップしておこう、というメモ、なので「準備編」、と言っても続編があるかどうか、なんせ2年前のイタリア旅行記さえもまだ終わってなくて、その後にはカンボジア、マルタとあるんだからね(^_^;)。

で、マルタのときのメモ。マルタ旅行関係のサイトからのコピペだと思うけど。

■旅の必需品 必需品は念入りに確認。
パスポートとお金(現金・カード)、ツアーの場合は最終日程表「旅のしおり」

◯持っていくと便利
・ティッシュ:トイレに備え付けの紙が切れている場合など、ティッシュを持っていると安心です。
・電卓:レート計算が面倒な両替やショッピングにも、これ1台あれば計算がスムーズに。
・密閉式の小袋:市場やスーパーで買った食材などをこれで密閉。ホテルや機内でも匂いが気になりません。
・上着:春や秋の昼夜の気温差対策に、冷房が効きすぎた屋内の寒さ対策に、上にはおるものを持っていくと重宝します。
・衣類圧縮袋:かさばるおみやげがカバンに入らない時など、衣類をこれで小さくまとめて空間を確保。
・常備薬:気候の変化や旅の疲れから体調を崩すことも。現地の薬は合わないことがあるので、薬は飲み慣れているものを用意しましょう。

■適した洋服類-日本と変わらないかやや暖かい
■サングラスや帽子、ストールなどの日除け対策グッズ
■手ぬぐい、ウェットティッシュ
■丈夫で軽いスーツケース、手荷物用ボストンバッグ
■エコバッグ、ジップロック
■ネックウォーマー、アイマスク、使い捨てスリッパ、歯ブラシ、パジャマ
■化粧品類(スキンケア用品、メイク道具、日焼け止め、虫除けスプレー)

以上はマルタの話、アイルランドはむしろやや涼しい、というより今の日本からいえば寒いかも。虫除けはマルタでも、少なくとも11月の滞在ではいらなかった。

それから、こっちを見ればいいようなもんだけど文章なんでリンクだけしておこう。

AllAbout旅行 アイルランド旅行に必須アイテム

アイルランド旅行の全持ち物リスト

風が強く天気が変わりやすいので、フードのついたウィンドブレーカーはMustだそうだから、これは用意しておかないといけない。寒いときに首に巻くスカーフみたいなんもあると便利。

変圧器+アダプターはイタリア旅行のときのがあるからOK。

◯息子から頼まれているものがあるので(ここには書かないけど)、忘れないこと。

アイルランドの英語はむちゃくちゃ早口で訛っていて、とても聞き取れないと息子はいっていたけど、それを実感できるYouTubeがあった。

これはほんまに僕でもわけわからん(^_^;)。

息子のワーホリはどうなったかっていうと、5月からやっと中国人経営の和食レストランで雑用係みたいなんで働き出した。

中国人経営の和食ってのがいかにもな感じだけど、そのレベルは「くら寿司」や「かっぱ寿司」がハイレベルに感じるくらいに低レベルだけどめちゃ高いんだそうで、それでも食べに来る人がいるのが実情だそうな。

もちろん日本人経営の和食レストランもあって、その話もあったんだけど、日本人経営のところはほぼ日本国内の外食産業なみにブラックでとても働く気にならない!、というので2月から4月の間はプー太郎だったのだ。

マルタからアイルランドのダブリンには去年の11月末に渡っているんだけど、1月末まではマルタの続きで、アイルランドの語学学校に通っていた。

ダブリンは予想に反して、治安はよくないしなにもない実に退屈で面白くないところだそうで、なんでこんなところを選んだのか、マルタが懐かしい(日本じゃない)、と後悔しきりだったようだけど、まぁ、なんとか楽しんでいるらしい。

なんせ3月にはルームメイト(あちらではフラットメイトという)とアイスランド観光に行ってきたっていう、日本からみれば実にうらやましい話。費用も安くて、レンタカーであちこち行ったらしい、これはその時の写真の一枚。自然が桁違いに雄大、壮大で素晴らしかったそうだ。

Iceland

そんな話はFBのチャットでリアルタイムにTV電話で話せるというのが、実にありがたい時代だね。

|

« また耳栓に、Getzの発掘盤 | トップページ | アイルランドに台風は来ない? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43865/66801075

この記事へのトラックバック一覧です: 愛蘭土紀行 - 準備編:

« また耳栓に、Getzの発掘盤 | トップページ | アイルランドに台風は来ない? »