« COCOLOGがおかしいの巻 | トップページ | Elise Trouw - A Multi-Talented Musician »

2019/03/24

お部屋のリニューアル

Blogのエディタが使えね~、といいつつ連続更新。

COCOLOGがリニューアルしたから、というわけではないけど最近、部屋の中をリニューアル、というよりはお片付け中。

義父が亡くなったのは2010年の2月、精霊送りを8月にした際に義兄が「片付けたる」と、義父の持ち物やらその他諸々を適当に整理してダンボール箱やら袋に詰めて押入れに入れたまま、はや9年(^_^;)。先日、やっと2/3くらいを整理した。

義父の衣服とついでにいらない古着は2国沿いの古着屋で引き取ってもらったらそれなりの値段(重量売り)、つまりかなりな量だった。そして雑貨みたいなものはほとんど粗大ゴミで捨てた。

Adsc_0874

で、この写真の金属製のラックのところには精霊送りのときの小さなテーブルがそのまま置いてあって、その上やら下になんだかんだと置きっぱなし、横にも置きっぱなしだったのを、娘が使っている(一昨年に嫁いだので部屋は空き部屋状態だけど)メタリックラックと同じものを買って整理しているところ。

で、出てきたのが正面にあるスネアの練習パッドに貼り付ける白いシートだ・・・、そういえばあったんだな~~。

練習パッドはスティックレッスンの先生が勧めてくれたYAMAHAの黒いラバー製のもので、黒いまんまでずーっと使ってきたんだけど、実はこのヘッドシートを貼り付けて使うものだったんだねぇ。

AmazonかSoundhouseで買ったんだけど、貼付けせずにしばらく使っているうちにシートのことはすっかり忘れていたんだ、やれやれ。

で、貼り付けてみた感じは、確かにスティックの感触は良くなった気がするけど、音がパチパチという感じで少々うるさくなったので、結局その上に古いタオルなんかをのせて消音したりして、なんのこっちゃら。

その後ろにあるのはPIAZZOLLAのギター楽譜で4曲入っている。かなり以前に買ってみたものの曲のイメージがわからずでほったらかしなんだけど、YouTubeで演奏映像があったので、とりあえず引っ張り出してみた。

演奏はイギリスのギタリスト、Alexandra Whittingham嬢、この演奏のときはまだ10代だったらしい。しかしこれもまことに難物(T_T)。

ついでといっては失礼だけど、StephanieさんのPiazzolla演奏。この曲の楽譜はありません。

まぁ、しかし若くて美人で超絶技巧なギタリストが次々と出てきますな~。

村治佳織さんなんかはもう中堅からベテランの域でしょう。

あ~、明日はスティックレッスンの日だからギターよりも練習パッドで練習しなきゃ(^_^;)。

追記:まぁ、相変わらずCOCOLOGがおかしい。この記事投稿時は普通に閲覧できたのに、しばらく経ったら前の記事は出るけどこの記事単独のリンクでは「ページがみつかりません」でエラー。トップ画面で要約は出てるのに「続きを読む」をクリックしても、一つ前の記事から次の記事としてのリンクをクリックしてもエラー!ただし左メニューのバックナンバーで2019年3月をクリックすると全文がきちんと表示される。

同一日の投稿だからかもと、一つ前の記事を前日の日付にしたらOKだった。一日一回分しか閲覧できないのかよ(# ゚Д゚)!

管理画面のURLが予告なく変更になってうろたえたけど、お気に入りに登録しなおした新しいURLがエラー、COCLOGトップ画面からログインしようとしてもエラー、COCOLOGトップの「記事の投稿/管理」のリンクをクリックしてもエラー、結局、新規登録ですでにNiftyアカウントのある方をクリックしてやっとログインできた。

|

« COCOLOGがおかしいの巻 | トップページ | Elise Trouw - A Multi-Talented Musician »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« COCOLOGがおかしいの巻 | トップページ | Elise Trouw - A Multi-Talented Musician »