« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019/11/30

最近の読書メモ

音楽ネタばかりなんで、読書のことでも・・・、といいつつ音楽ネタでもあるけど。

只今借りている本(いつもの稲美町立図書館)。

フルートの肖像-その歴史的変遷/前田りり子

フルート奏者である筆者が楽器の歴史を語る、ということだけど、実にそれに収まらなくて、というよりフルートという楽器がどのようにして生まれたかという、という以前にそこに至る音楽史から紐解いていくという壮大な(大袈裟か)本だ。だから音楽史なんか興味ねぇよ、という人には退屈だろうけど、僕は実に面白いのでゆっくりと読んでいる。

管楽器の原型はそれこそ石器時代からあったらしく、そのあたりから始まって、宗教と音楽の関係、グレゴリオ聖歌の時代における器楽の地位の低さから、中世~ルネサンスからバロックに至っての器楽の地位向上といった社会的側面やら、音楽様式の発展、バッハにおけるルネサンスの対位法と後の時代の機能和声的音楽への発展とか(それまでの音楽史の背景を知らないとバッハは語れないらしい)、実に興味深い。というあたりまでしか、まだ読んでないけどね。

バッハよりずっと以前は声楽に対して器楽の地位は非常に低く、また器楽は楽譜なしの即興が普通だったというのを読むと、即興なんてのは相当昔からのものでジャズの専売特許でもなんでもないし、むしろそのあたりの西洋音楽の伝統が相当に影響してるんじゃないかと思うこの頃・・・これはVoyage次号のネタになるかも?

 

古楽器フルート=Flauto Traversoの入った演奏を適当に選んでみた。

ルネサンス~バロック~ロココといった時代の古楽器は今の楽器より制約があるだけでなく響きも違うので、当時の音楽も今の楽器ではなく当時の楽器の条件で解釈しないと本来の音楽はわからないらしい。楽器の発展も機能や操作性を高めていく中で失われたことも多いようだ。

また古い西洋建築の中で古楽器を演奏すると部屋全体が鳴るような響きがして、今の楽器とは全然違うと書いてある。聴いてみたいものだね。

というところでアマゾンをみたら、辛口な評もあった。そこらはさっぴいて読んだ方がいいのかな。

ところで、著者の名「りり子」でフルートというと、林りり子という名を思い出す。関係あるのかと検索したらあったんだね。興味のある人は下記をどうぞ。

前田りり子(オフィシャルサイト)プロフィール

フリードリッヒ二世の生涯(上、下)/塩野七生-やっと読み終えた。図書館の塩野作品は残すところ、あと「ローマ人の物語」のユリウス・カエサル以後だけだ。塩野作品をずっと読んでいるおかげで、「フルートの肖像」では簡単にしか触れられていない中世~ルネサンスなどの歴史的背景も実によく分かる。

この本については、その前に読んだ「ギリシャ人の物語 I~III」を含めてFBで書いた投稿を引用しておこう。
----------
高校のときは世界史が嫌いだった一方で、日本史は担任の先生がとても人柄も教え方もよくて面白かったので、その後は日本の時代小説を読んだ時期があるが、今はもっぱら塩野七生の本ばかり(歴史関係ではという意味、ギリシャ時代からローマ帝国~中世~ルネサンスあたり、一部ナポレオンあたり)。

新婚旅行で初めて土を踏んだ海外の地がローマ、その次の年にはローマ、ヴェネツィアの旅をして、それから幾星霜(大袈裟か)、数年前からまたイタリア、マルタ、アイルランド、スペインと観光旅行ではあるが、塩野七生の本を読んでいなければ、旅の面白さも半分といったところではなかったかと思う。

とにかく多文化、多言語、多民族、多国家がいりみだれての権力、領土、宗教の争いはすさまじい。

歴史は繰り返すというが、現代の感覚とは違うとはいえ、ギリシャで起こった民主主義から衆愚政治へと堕していったギリシャ世界の衰退は今の日本や世界をみているようだ。

民主主義の衰退期には、将来への不安を煽る扇動者がリーダーとなり、今で言うポピュリズムによる衆愚性が顕著になるが、将来への道は示されず不明瞭なまま社会は衰退していく、というのがアテネのたどった道だ。

またローマ法によるローマ帝国の法治国家は中世になると忘れ去られ、それを復活させようとするフリードリッヒ二世に対するローマ法王庁の妨害による再度の法治国家の衰退、そしてルネサンスによる発展とまたしてもの衰退と、形を変えながら、また技術革新による社会構造の変革はありながらも、結局は人間の根本はギリシャ時代から一向に変わっていないか、あるいは退化しているのか、というのが正直な感想だ。

イスラムの寛容という言葉があるが、むしろシチリア~南イタリアにおけるノルマン統治の方がさらに寛容であったようだ、とはいえそれ以前のイスラムの寛容があったからこそ、とはいえるだろうが、今は寛容の幅がずいぶんと狭くなったと感じるこの頃。

塩野七生は最新作「ギリシャ人の物語」(2017年)をもって文筆活動は終えたとのことで残念だが、80歳のお歳までよく書いてくださったと感謝に堪えない(今年は御年82歳)。 
------
というだけでずいぶんと長くなってしまった。ギリシャ人の物語についてはご本人のインタビュー記事があった。

ギリシャ人の物語完結(産経ニュース/2017.12.18)

・もっと音楽が好きになる-上達の基本-パーカッション/冨田篤
タイトルがいかにもなんで借りてみたがなんら目新しいことはなく、取り上げられているパーカッションもごくわずかで期待はずれの内容だった。「もっと音楽が好きになる」なんていう副題が恥ずかしいぞ。

ただ姿勢と脱力の大切さが最初に書いてあってこれはスティックコントロールのレッスンで最初に習ったことの再確認という意味ではよかった。この本だけで技能習得というのはまず無理・・・だから「基本」なのか。あとは先生についてちゃんと習ってね~、ってか?

・騎士団長殺し第一巻/村上春樹
出ました、今更かよ!・・・な本だけど読んでないから、そろそろ、と借りたもののフルートの本をゆっくり読んでるんで手つかず。

以上が今借りてる本だけど、これ以前にいくつか読んでるし、次号Voyageネタかなというので入手した本もあるし、読んでない本もあるし~。その中では「木琴デイズ/通崎睦美」が予想外によかったが、そのことは改めて書く予定。

Akimg2764

最近買った本(図書館にないから)

スペイン音楽のたのしみ/濵田慈郎
前回Voyage原稿で、ジャズとスペイン音楽のつながりを知って面白かったのでスペイン音楽史の本を探したけど、これしか見つからなかった。出だしだけ読んでみたけどなかなかと面白い。西洋音楽史の本は色々あるけどなぜかスペインは抜けてるんだな。上記の「フルートの肖像」でも今のところ全く触れられていない。

アメリカン・ミュージック再発見/中村とうよう
これもVoyage前号からのつながりで、次号へつながるか?

ジャズの歴史/油井正一
同上。以前に参考にした「ジャズの歴史物語」よりも先に出版されたジャズ史を中心にしたエッセイ集。拾い読みしているが、初版が1957年ということで文体の古臭さや時代性を感じてしまうけど、内容は充実している。

そろそろ、Voyage7号の原稿を考える時期だけど、前回のジャズ史っぽいことを調べているうちに音楽史全般、といってもほぼ西洋音楽史だけど面白いので、そこをつなげてなんか書けないかな~、なんてね。

音楽史も、塩野七生の本で西洋の歴史的背景をそれなりに知ってるから余計に面白いんだと思う。

ついでに買ったのが、上の写真の真ん中にあるCD「キューバ音楽の真実/中村とうよう編」、これもジャズ歴史関連でどんなんかな~といいつつ、まだほとんど聴いていない。

フィッツジェラルドの本(ジャズエイジの物語)はついでに置いてみただけ。Kindle英語版をDLしたのは書いてたかな、ちょっとしか読んでないけど。

ということで、FB投稿を引用したせいもあるけどずいぶんと長文になってしまった。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

| | コメント (0)

2019/11/28

Ergonomics- ヴィブラフォン・ペダルにギター・リフト

VanderPlasというVibを専門に作っているメーカーがオランダにあって、以前はサイトのショップで自社Vibだけでなく、古いMusserを持っている人のためにボディーだけ売りますとか、ダンパーだけとか販売してたんだけど、今はやってないみたい。

VanderPlas

で、そのサイトの「Into the vibe」というページに、Vibistが腰痛になりやすい原因として、重い楽器を運ぶためだけでなく、高音側を弾くときに体全体を高音側、つまり右側に持っていくために、ペダルを踏んでいる右足(固定)の後ろに左足をずらして重心移動するので、脊椎(spine)が不自然にねじれるためだと書いてある。

Ergonomics written by Nico

FBでよくVibソロやコンボ演奏の動画をアップしている、Ed Saindon氏はときどきその右足移動の奏法をしていたと記憶する。

そこで、Saindon氏のYouTubeサイトにアップされている動画で探してみたところ、足元が映っているのは少なくて、やっと見つけたのが I Remember Aprilの演奏。3:29くらいのところで左足が右足の後ろに、ほんの一瞬だけど移動している(動画は3:25から始まります)。

 

とはいえこの曲全体でも1回だけだし、それほど頻繁にしているわけではなさそうだ。

僕のVib奏法は基本的に我流で、左足を右足の後ろに置いて重心をずらすという発想はなかった。また当時、手に入れたアメリカからの教則本も手(マレット)のことやフレーズのどこでペダルを使うか(楽譜に指定記号)というようなことは書いてあっても、ペダル(足)の操作方法については皆無だったし。

その頃、先輩の持っていたSwing Journalに、Gary Burtonが高音を叩くべく右手を振り上げ、左足が左方に浮いた姿勢の写真があったんで、そういうもんかと思っていたしね。

写真がネットにあるかと思ったけど見つけられなかったので、PCのペイントで描いてみた(^_^;)。まぁ、Burton氏は上背があるから左足の位置なんて気にしなくても困らないんだろうというのと、このポーズは演出でもあるかもしれない、写真はカッコよかったからね。

Vibpedal

この左足を右足の後ろに回すというのは赤松さんのBlogで初めて知ったのだけど、長年のクセというのか、僕はかえってやりにくく感じたのでやっていない。セッションではたまに無意識的に左足が浮くことがあるが、まぁ、その方が僕にはやりやすいんだろう、自覚ないけど。

Vibのペダルに関しては、赤松さんが解説してくださっているので、関心のある方はどぞ。

 【奏法講座】ヴィブラフォン、マリンバ、今さら聞けない奏法の秘密/ペダルは右足。では軸足は・・・?

で、最初のVanderPlasのタイトルにErgonomicsという言葉があったので思いついたのが、クラシックギター用のレストというのかサポート台のErgoPlayのことで「ギター」もタイトルに入れたんだけど、なんのことはない、以前に書いていたんだった。

ギター弾きの姿勢

この後、Stephanieさんがもっと手軽っぽいのを紹介していて、それをPICKS-CLICKSさんが取り上げていた。

ギターホルダーで悩む

せっかくなんでStephanieさんの映像。

 

ここではGuitarliftと言ってるね。っていうことでタイトルもギター・リフトと書いてます。

 

| | コメント (0)

2019/11/10

ヴィブラフォン価格調査-楽器の個人輸入ってどうよ?

前回にAdamsのヴィブラフォンがいいかも~、なんてことを書いていたけど、実際の値段はどうだろうと楽天とかみても定価+消費税で販売されていて全然値引きがないのだね。

アメリカのMusser製は論外としても、ヤマハとかコオロギといった国内メーカー(F3~F6はこの2社しかないみたいだ)もAdamsと大差ない価格からしかない。20万円台からの楽器を提供していた斉藤楽器の倒産が実に惜しまれるところだ。

では海外ではいくらで販売されているんだろう、と検索すればすぐにわかるこの便利さ。

僕が持ってるMusserのM55プロモデルの現在価格は日本だと定価100万超(野中貿易)だからね~、びっくりする(円高の頃でも80万円以上だったと思う)。

アメリカだともっと安いんじゃないかと思うけど、並行輸入防止なのかどうか、Steveweissなんかは価格が$4,399.95と一瞬表示されたかと思うと消えてしまって、「Contactしてね」とかなんとかと言われてしまう。しかしこの価格なら日本の半額以下だな。

ヨーロッパで引っかかってきたのが、thomannというドイツのネット通販サイトで、MusserもAdamsも色々とあるので、順に日本宛で購入した場合の価格をとってみた。送料が€50というのは意外、もっと高いかと思った。

Thomannmusservib

Musser M55、今のレートでは送料込みで60万円くらい。

Thomannadamsvib

Adams、これはシルバーのバー(音板)だからゴールドよりちょっと安いかもしれないけど、40万円くらい。日本ではゴールドバーが税込みで52.8万円(楽天)になっている。

Thomannvib

で、これはどうもthomannのオリジナル楽器(写真下)なのか一番安いけど、そうはいってもAdamsより1割安いくらいだ。この価格差なら加古川のブラウアー練習場で何度も弾いているAdamsの方が安心だね、って買わないけど(^_^;)。

Thomann

ヤマハもあるけど、それをわざわざ個人輸入する意味はないだろう。といっても以前にみたときは国内では販売していない安価品が海外だけで販売されてるっていうおかしなことがあったけどね。

で、個人での楽器輸入は具体的にはどんなだろうと検索してみたら、なんとこのthomannから楽器を個人輸入した人の体験談があった。それも去年のことのようで、クレジット支払いで少々トラブった以外はすんなりとできたらしい。楽器の関税は無料で、購入価格の6割に消費税がかかる(着払い)と買いてある。

ドイツからの個人輸入まとめ

そういえばMalletKATはアメリカのメーカー直販で買ったんだった。しかしこのときは消費税着払いはなかったけどなぁ(たぶん・・・、記憶に自信なし)。

MalletKATだ!

MalletKAT来た~

注文したのが、2012年の4月後半、手元に届いたのが5月初旬ということは、もう7年以上経ってるんだ。

Adamsも価格の6割に消費税がかかるなら、上の価格からは2.2万円くらいとすると、国内価格との差は10万円ちょい、バーの違いがあるからシルバーでならもう少し縮まるかな。それに加えて国内購入の場合に楽器店が多少なりとも値引き販売してくれたなら、差額は安心料としてどうだろうかという微妙なところですな。

いずれにしろMusserの国内価格は、値引きがあるとしても相当に高いのに比べ、Adamsを扱っているパールは海外との差がそれほど大きくはなくて良心的といえそうだ。

ということで、僕の持ってる楽器-Musser M55の価値がよくわかったので、これで満足(^^)。もちろん新たに買うなんてとんでもございません。

最近はケースに入ったままのMalletKATも使わないとね~。

| | コメント (0)

2019/11/07

O Haupt voll Blut und Wunden

これは2009.5.15に書きかけてほったらかしていた下書き。

10年あまり前だが、最近も楽譜を見ながら弾く練習をしてるんで、なんかおんなじことを繰り返してるな(^_^;)。この歳で10年は貴重なんだが、しかし10年でこれだけしか進歩してないのかと思ってしまったので、改めて投稿。当時はYouTube埋め込みがなかったと思うけど、それを追加した。

----------2009.5.15--------

最近は楽譜を見ながら弾く訓練ということで、ヴィブラフォン用に編曲されたクラシックを少しずつ練習している。

楽譜は「Solos for the Vibraphone Player/Ian Finkel」だが、その中にバッハのコラールが何曲か入っていて、マタイ受難曲に5回出てくる有名な曲が今回のタイトルの曲だ。

バッハはクラシックギターやマリンバでよく弾かれるが、コード進行が4度進行だったり、ディミニッシュやメジャー7やジャズっぽい不協和音も多くて、そのせいかプレイバッハとかスウィングルシンガーズとか、以前はよくジャズでも取り上げられていた。

特にバイオリンの独奏曲は音域が似ているのでそのままギター(1オクターヴ低くなる)やヴィブラフォンでも弾ける場合が多い。曲集の和音をコードネームで書いてみると次のようになった。

A7(onG) |Dm(onF)/F#dim/Gm/D7(onA) | Gm(onBb)/A7(onG)/D/A7 | Bdim/Dm(onA)/E7(onG#)/A7 | Dm

いきなり7thがベースに来るドミナントコードで始まるというのが面白いけど、バッハの曲には7thをベースにしたドミナントは結構出てくる。

それぞれコードは一拍ずつ変化していて、前半の4小節分なんだけど、マタイ受難曲の5つのコラールを聴いてみても、どうもどれとも違うみたいだ。このメロディーはバッハのオリジナルではなくて当時は誰でも知っている曲だったらしく、マタイ以外のバージョンかもしれない。

2019.11.6追記:

ギターの曲もヴィブラフォンで弾けないことはないけれど、最低音がEなので、Fから始まるヴィブラフォンではそこが難点。だからかどうかしらないが、Adamsから出ているヴィブラフォンには最低音にEを加えたタイプも出ている。日本ではPearlが扱っていて、定価48万円かぁ。

AdamsのVibはときどき練習につかっている加古川のブラウアー音楽練習場に置いてあるんだけど、なんか鳴りが悪い気がする(僕くらいしか弾く人がいないんじゃないかしらん)。ただフレームをバラバラに分解できるので可搬性はよい・・・、でも組み立てるのが面倒じゃないかな、なんていってると欲しくなるな、といってもお金も場所もないし、先行きどれだけ使うねんて歳だ(^_^;)。

Advswv310g

斉藤楽器が倒産してしまったので、比較的安価(20万円台)のF3~F6ヴィブラフォンというのがなくなってしまったみたいで、残念、っていったって僕が買うわけじゃないけど、普及という意味でね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019/11/02

調整乳とミルクティー

あっという間に11月になってしまった。もう今年も2月足らず。

今回はどうでもいい話をば。

・調整乳

家内が職場でいらなくなった(というか賞味期限の切れた)調整乳1Lをもらってきた、というか廃棄費用削減か!?

もったいないから(といわれても賞味期限切れてるじゃん!)というわけで、いつものようにミルクティーをいれてみた。

まずは私的作法通りにマグカップ(ティーカップじゃないところが貧乏くさい)にティーバッグを入れて沸かしたてのお湯を入れ、紅茶が十分でたところでパックの調整乳をいつもの牛乳の調子で入れた。

本当は沸騰直前がよいらしいが、それは茶葉とティーポットを使う本式の場合で、またミルクティーの場合はミルクを先にティーカップに入れ、そこにポットでいれた紅茶をいれるのがお作法らしい・・・昔なにかで読んだ話。

でもミルクティーの色にならずにうっすらと乳白がついた程度、味もなんか紅茶が薄くなったかも、っていうくらいなんでもっと足してみても全然ミルクティーにならず、ひたすら紅茶が薄くなるばかりなりけり。

調整乳って、牛乳よりかなり薄いんだというのが実感。

結局の所、8割程度が調整乳、2割がお湯といった割合で温めたところにティーバッグを入れて、なんとかいつものミルクティーみたいになったけど、味はも一つで、やれやれだ。

Adsc_0082

写真はただしき牛乳を入れたミルクティー、置いているのはカホンの入ったケース。あと相変わらず片付かない様子で・・・。

ところで、先月に行ったベトナムではスーパーとか土産物店では当然のごとく日本人観光客向けに日本語表記があるんだけど、それがなんかおかしいんだな。見かけたのを列記しておこう。

・ティーバック
・T-サッツ
・ハンドバーク

そういえばずいぶん以前にそんな表示を見かけたのを投稿してたんだ。これもベトナム製だったから、あちらではそれが正しき日本語として流通してるのかも。

でもね、日本人でもいるんだよね。会社の日報(メール)でバッグ(bag)をバック、工作キット(kit)を工作キッドと書いたりしてる人がいるんだよな~、工作小僧か?

最近、やっとシュミレーションがシミュレーションになってたのは誰かえらいさんが指摘したんだろうな。

| | コメント (0)

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »