« 大晦日に | トップページ | 忙しいかも、の年始 »

2020/01/02

2020謹賀新年

明けましておめでとうございます。

年末は何ということもせず、というのは前回の大晦日に書いてた通り、そして年始も同じくダラダラと過ごしております。

家内の年賀状デザイン、というか干支の絵はこちらで、例年になく早く仕上がりました。

Asumi3

僕の賀状は、親戚はこれに簡単な挨拶、友人関係はそれに去年のスペイン、ベトナム旅行と明石のロビーコンサートの3枚の写真を小さく加えました。

会社は例年通りに、ネットから拾った伊藤若冲の鼠婚礼図というのを貼り付けてありきたりの新年挨拶をつけて。

A

Facebookは今年は今のところ見るだけ~、その代わり世界のフレンドさんの新年挨拶に手当たりしだいに「いいね」して色んな国の新年の祝い方を楽しみました。大体は家族や友人とパーティーをしてる人が多いけど、いながらにして世界の様子がわかって楽しいです。

日本人よりも海外の音楽系(打楽器系)のフレンドがずっと多いってのは自力でなったわけじゃないけど、たぶん普通にFBを使ってる人とはずいぶんと違う楽しみ方をしてるんじゃないかと思います。

さて例年の年末年始はジャズフリーペーパーVoyageの原稿を考えるので四苦八苦してたけど、今回はまだ何も手つかずでどないしよう(^_^;)。

一応は去年の続きでスペイン、ダンス、ジャズというところをもう少し書いてみようかと思っております。それにはまずは「スペイン音楽の楽しみ/濱田滋郎」と「アメリカンミュージック再発見/中村とうよう」を読み終えないと、・・・といいつつ「大衆音楽としてのジャズ/中村とうよう」の古本をポチしてしまったけど、・・・という前に図書館で借りた本を期限までに読まないといけませんが。

 

これはFBでフォローしてるChoro das 3の年末年始の挨拶動画で大晦日にアップされてたんで年始の挨拶にはちょうどよいかな。なんの歌かは存じませんが。

で、ここ数年はスター・ウォーズの新シリーズ、スピンオフのRogue One、去年はQueenと映画のことを書いてましたが、昨年末にスター・ウォーズ最新作(最終)は書いてしまったんで映画の話題はなし。

元旦は何してたかというと、家内の年賀状印刷、それからクラシックギターつま弾き=学生のとき、初めてギターを習いに行った教室でやっていた「ギター古典名曲集」を順にテキトーに弾いてたんだけど、結構たくさん習ってたんだな~、っていっても一体どのくらい弾けてたんだろうかとは思うけど、賀状印刷しながらかけてたのがJordi SavallのCDで、そこにリュートの演奏があって、あ、これはやったことあるなっていうので楽譜を引っ張り出してきたという次第(下のリュート演奏は楽譜とかSavall CDとはまたちょっと違うバージョン)。

 

ギターは色々と弾けるようになりたいと、あれこれ手を出しては中途半端な曲ばかりになってるんで、って、どの楽器もそうだけど、それぞれに楽しいからね~。

HAPI DRUMとかMalletKATとかエレベとか、しまい込んでしまってそれっきりになってるのもあるしな~、困ったものです。

しかしこの「ギター古典名曲集」は楽譜市場では定価¥1000、Sold Outとあるけど、これの再発らしき古本はアマゾンで1万とか2万とかとんでもない値段がついている・・・、僕のは1970年代購入で400円也。

それから今日はVib少々、またしつこいけどTexas Hoedownが2ページ少々から進んでなかったのを、もう1ページ少々までをボチボチ、といっても遅々として進まないのは相変わらず。

毎度の下の動画で3分少々くらいまでだけど、これより以後はテクニック以上に左右のシンコペーションのズレと、音符だけ弾いたんではどういう音楽なんだか非常に分かりづらいというか、解釈が難しいところになりますなぁ。

 

それからMallteKATを引っ張り出して、エクステンダーを2つともつないで4オクターブにしてマリンバ音で弾いてみようと、・・・みようと思って買った楽譜がほったらかし、っていうのがこちら。

 

ほんまもんのマリンバもあるんだけど、そちらは本体の塗装がハゲチョロになってるとか、共鳴管がガタガタとかで修理しないと駄目か、っていうより大きくて置き場所がないので分解したまま・・・、で、MallteKATということです。

この曲は以前にVibで出来る範囲でやってみたものの、左の伴奏と右のメロディーを同時にするのが駄目でそれっきりだったんですが、先月、ソルフェージュ練習で出したピアノでやってみたら左右引き分けが結構できるようになってたんですな。まぁ、ピアノだとすごく単純とはいえますが。

これは案外とドラム練習の成果かもしれない-ドラムは四肢を同時にコントロールしなきゃいけないけど、少しずつそれぞれを意識出来るようになりつつある、ような気がしているんで、っていってもなかなかだけど、これも短時間でも「できた」っていうときがあるとうれしいんですよ。

今年は東播ジャズ倶楽部でのたかさご万灯祭出演はない予定なんで、どこかに出演というのはないかもしれないけど、一人練習というか、Improvisationのない楽譜解釈の練習をもっと進めたいところであります。

というところで、今日の行事は例年と同じく近所の神社で車のお祓い。

Akimg2963

最後に今年のおせち、写真が横向きにしか埋め込めないようなんで斜めですが。

Akimg2959

左端の箱は隣町の洋食屋さん、ポム・ド・テールのおせちで、近年はずっとこれです。そこらの有名ホテルよりよほどおいしいです。

中央の3つの丸いお重が家内の手作り、その左の四角いのはCoopの珍味セットです。

しかし例年以上に食べすぎで体重増をなんとかしなければ(^_^;)。

明日から心を入れ替えて、節食、練習に励みましょう。

|

« 大晦日に | トップページ | 忙しいかも、の年始 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大晦日に | トップページ | 忙しいかも、の年始 »