« 明日晴れるかな~、いや、雨だし | トップページ | ギターがほしいかも~、けどネットがつながらず~ »

2021/05/05

雨の日と緊急事態は

今日も朝から雨。

同じようなタイトルで1月末に書いていたのが、2回めの緊急事態宣言下だった。

今日でGWは終わり、去年のGWとは打って変わって大勢の人の移動があったようで、高速の渋滞とか、お伊勢さん参りの混雑とか、気の緩みやら我慢の限界やらと思うが、我が家は無関係、必需品買い物以外はひたすらStay Homeだ。

僕は別に外出したいとも思わんのだけど、これじゃ当分は宣言解除は無理だろうな~。

ということでまた楽譜の整理をしている。

FacebookのVibraphoneサイトで、Clair Omar Musser(VibメーカーMusserの創業者)のアレンジによる古いVibソロ曲集の情報を求める投稿があって、そういえばMusserアレンジの"Annie Laurie"のコピーを持っていたはず、と探したら"Ave Maria"も一緒に出てきたので、スキャンしてコメントに貼り付けてアップしたらとても感謝された(写真はFBに投稿されていた曲集の表紙を勝手に拝借)。

Vib-score-arr-by-musser

これは学生のときにマリンバの佐藤先生の教室に通っていた頃にいただいたコピーで、たぶん佐藤先生はご自分ではVibを弾かないからといただいたと思う。先生がどこから入手したかは知らない、なんせ40年以上前のことだから。

レッスンでこれらの曲を弾いた覚えはないが、Annie Laurieは当時に自分で弾いて、今でもテキトーになら弾ける、が、改めて楽譜を見たらそれこそテキトーにしか覚えていなかった(^_^;)。

当時は難しかったアルペジオも今ならテキトーながら弾けるし、Ave Mariaの方もテキトー(こればっか)に弾いてみたり。

で、楽譜の整理は、PDやらネット販売でDLして印刷した楽譜で、複数ページになっている曲をセロテープで貼り付けて使いやすくするというだけのことだけど、これがなかなか難しい。

Adsc_0004

まずテーブルなどの広くて平らな面に楽譜をそろえて並べ、その境目にセロテープを伸ばして近づけ一気に貼り付ける、というのがいいと思ってたけど、大体がどこかでずれて歪んでしまう。

一気に、というのが実はよくなくて、一気にせずにゆっくりと境目に沿って近づけてゆっくりと貼り付ける方がずっときれいにつく、というのがやっとわかった。一気に近づけるとテープの勢いで風圧がかかって紙がずれるんだろう。

写真の中でAforismaは何度か紹介したイタリアのVib/Perc奏者Giovanni君の練習曲集、MAPAとMehindraは同じく何度も紹介しているオランダのVib/Perc奏者Vincent君のオリジナル曲だ。

MAPAはVincent君がファースト・アルバムで弾いているが、下の動画のDominique君から演奏したいからと依頼されて改めて楽譜にしたものがネット販売されている。

テーマは割とシンプルなんで僕でもなんとかかんとかテキトーには弾けるが、書き譜のソロってのはやる気があまり出ないですな、というより難しくて弾けない(T_T;)。

 

もう一つは、最近、StephanieさんがFBでアップしてた曲だけど、YouTubeには出てないんでAngera Mairさんの演奏、ドイツやオーストリアで活動しているギタリストらしい。

曲はまだPDじゃないけど検索したらフリーでDLできたんで、2ページものを印刷してテープで貼り付け。

割と簡単な曲なんでこれなら十分テキトーに弾ける・・・、ギターはね、やっぱり子供の頃からやってるから暗譜しなくても楽譜見ながら弾けるけど、Vibはいまだに楽譜見ていると手元が狂って音をはずしてしまうんだよねぇ。

当日追記:Music for Loversという組曲の中の1つで、全曲楽譜もあった。

2021.9.6:Facebookの公開動画も埋め込みができるようなので、Stephanieさんの演奏追加しました。ただし途中まで。

*2022.7.11:Stephanieさんの全曲演奏がありました。30分あまりのホームコンサート配信の中の1曲なので、その曲からの再生にしています。最初から聴く場合は再生時に数字の 0 を入力すると最初に戻ります。

|

« 明日晴れるかな~、いや、雨だし | トップページ | ギターがほしいかも~、けどネットがつながらず~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日晴れるかな~、いや、雨だし | トップページ | ギターがほしいかも~、けどネットがつながらず~ »