« 股関節ふたたび | トップページ | 杖道昇段審査-2 結果と体の使い方 »

2022/06/15

杖道昇段審査-1 講習会とJR神戸線~ケセラセラ~

年初に今年の抱負として「隠居生活2年目-今年は音楽活動再開と、37年ぶりの昇段審査(杖道三段)挑戦です。」と書いていた昇段審査が神戸の王子スポーツセンター剣道場で6月5日にあった。

が、それに先立って5月15日(日)に杖道講習会が神戸市王子スポーツセンターで開かれた。

王子スポーツセンターのことは2013年の1月に書いていたが(もう9年半前だ!)、中に入るのは実に30数年ぶりだ。

Akimg7889

9年半前にこの前を通ったときには、今さら杖道を再開するとは夢にも思わなかったねぇ~、こんな年になっても、さきのことなど、わから~ない、ケセラセラ~(^_^;)。

以前は頻繁に通っていたから中もよく覚えているはず・・・、と思ったらほとんど覚えてなくていつも着替えていた更衣室さえも、あれあれ?どこどこ?、という状態だったけど、とにかく稽古着に着替えて1階奥の剣道場へ。剣道場に入るのは初めて。

9時受付で始まった講習会は、午前は基本単独動作12本から基本相対動作、午後は制定形やら次月の昇段審査会の傾向と対策などで、なんと17時まであるとのことだったけど、僕はもう午前中でグダグダ、足も痛くなったしでお昼で失礼した・・・、というか最初からそのつもりだったので弁当も持って行ってなかったし(^_^;)。

上の写真で左手前の白服の人とかその奥の方に小さく見える人たちは、講習会出席者がお弁当を食べている姿だ。

後から遅れてくる人もいたりしたので、むしろお昼からの昇段審査関連の講習を受けたほうが良かったかと思う。

講習を受けたのは午前中だけだったけど、それでも新しい知識や間違い修正ができたりで有意義だったので、もし次回出席することがあれば午後の部に行ってみようと思う。

今回は電車で行ったので以下は帰路の様子。

スポーツセンターは王子公園の北側で、さらにその坂道を登るとかつて実家のあった青谷だが、最寄り駅は阪急王子公園駅またはJR灘駅だ。下の写真は帰路で各停から快速乗り換えのJR三ノ宮駅。ホームには、大阪まで通勤していた2020年頃から徐々に整備されつつあった事故防止柵が設置されていた。

左奥に見えるマルーン色の列車は阪急電車で、阪急の駅ビルは高層に建て替えられたけど旧ビルを手前側に一部残してるね。

Akimg7890

次は新長田駅前にある鉄人28号、後ろを向いているのは、列車から見た人が正面の顔を見ようと駅で降りて街に来てくれることを期待してのことらしい。鉄人の足元にいる人達と比べれば、その大きさも想像できるかと。

Akimg7892

快速停車駅の須磨-須磨の海岸は人がいっぱい、潮干狩りをしているとは知らなかった。

Akimg7894

須磨駅を出ると、海に突き出しているのは須磨の海づり公園、その向こうは淡路島。海づり公園は2018年の台風被害で大きく損傷して復旧の目処も立たずに閉鎖されたままらしい。いやはや全然知らなかった、っていっても僕は釣りはしないけど。

Akimg7897

我が家の最寄り駅、といっても家から4kmくらいあるが、大久保駅についてから久しぶりに一人でランチ。駅前のうどん屋さんにて。

Akimg7898

駅からは、駅前駐輪場に停めていた原付きで帰宅。往きは朝が早かったので駐輪場に管理人がいなかったから帰りに駐輪代を払おうと思ったら、今は土日祝は無人、料金箱に入れてってね、って(^_^;)、ちゃんと払いましたよ。

僕も通勤時代はそうだったけど月極駐輪が多いし、人件費より無賃駐輪見逃しの方が経費節減になるってことかな。

家に帰ったらドッと疲れが出て、というほどではないけど昼寝というか午睡してしまった。

Akimg7899

日曜夜は小野での杖道稽古の日、午睡で疲れがとれたから稽古に行きましたよ、昇段審査も近いし。白の稽古着は小学生剣士姉弟。なんでも小さい頃からやってるとやっぱり違うよね~。

最後にもう一度、さきのこと~など~、わから~ない~、ケセラ~セラ~。

|

« 股関節ふたたび | トップページ | 杖道昇段審査-2 結果と体の使い方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 股関節ふたたび | トップページ | 杖道昇段審査-2 結果と体の使い方 »