« 2023年7月 | トップページ | 2023年9月 »

2023/08/31

Seven Nation Army

8月も最後の日になってしまったので慌てて更新、毎度ながらFBからお題を:

FBのタイムラインを見てるとやたらとリールが表示されて、それも全然興味ないようなものばかりで鬱陶しいので、以前に非表示にするアプリを入れたが、しばらくしたら元の木阿弥でまた表示されるようになったので、今は放置状態だ。

というところで、たかけんさんがFBでシェアしてた発声法のリールを見て、それ繋がりをみたら音楽関係ばかり。リールってジャンル別になってたのかな?

で、見つけたのが、マリリン・モンローを彷彿とさせるなんとも妖艶なEmmaline。YouTubeチャンネルもあった。

いいですねぇ。

で、動画が終わったところで以前にも紹介したことのあるマルチプレイヤーのElise Trouwのリンクが出てきて、同じ曲を歌っていた。

雰囲気が全然違うんで、最初は同じ歌とは気が付かなかった(^_^;)。

マイナーペンスケ一発的なんで、久しぶりに"いわゆるMyギター"のVOX Guiliettaを引っ張り出してEmペンスケでブルージーに合わせたりカッティングしてみたり。

いや、こういうのも楽しいですな。

最近は月イチの加古川でのセッションにエレガットを持っていくくらい、それも6月、8月は予定が合わずで行ってないから、隔月みたいな状況で、Guiliettaはおろか、Vibraphoneなんてまったく出番なしなんだな。

だから5月にBacking Tracksとか題してアップしていた曲もセッションすることなく通り過ぎてしまった。

しかしVibは消音マレットを手に入れたんで練習しなきゃ、って、先週末には届いてるのにいまだに試してないといふ(^_^;)。

とにかくこの暑さ、ダレダレで何もする気が起きない。

杖道/居合は週二回の稽古があるし、そのための自主稽古も週一くらいは隣町の、静かで屋根があって風通しがよくて誰も来ない神社まで行って稽古するんだけど、楽器やBlog更新は自分ペースなんでついついサボりぐせがついていけません。早く涼しくなって欲しいですねぇ。

ところで「彷彿」の用法は「彷彿させる」か「彷彿とさせる」か迷うところですが、どっちでもいいらしいです。

新・ことば事情3745

最後にこちらがオリジナル演奏、どういう内容の歌かは知らないしこの演奏には興味がわかないなぁ。

当日追記:歌詞については下記に解説があった。

LyricList りりっくりすと

| | コメント (0)

2023/08/24

3年越しの消音マレット

暑い暑い!!

猛暑続きでダレダレ、先月も1ヶ月ほど更新してなかったけど、それからまた1ヶ月以上経ってしまった。

とりあえず今月分を投稿しとこうということで、今日の出来事は、偶然の重なり?

例によってFBの思い出を見たら、3年前の今日、2020年8月24日は退職したあとの片付けや挨拶に会社まで車で往復した日だった。

楽隠居、すぎてみれば、すべてよきかな(2020.9.2投稿)

その前に8月には退職報告を書いていたけど、この年も8月は1回しか更新してなかったんだな。

新型コロナ - 退職したら、消音マレット?(2020.8.16投稿)

このときは退職したから音楽練習に打ち込める、みたいな~、なんて書いてそのための消音マレットのことを書いてたけど、米国通販サイトでは1セット(2本)しかないと表示されたんで保留したままだったんだ。

改めて今はどうなってるんだろうと米国通販サイトSteve Weiss Musicを確認したら、当時は$39.95だったのが今では$49.95と大幅に値上がりしてるではないか。おまけに大幅な円安だ。

一方で以前にFBで日本でも同様のマレットを販売しているところがあるという投稿をみた覚えがあったので、「消音マレット」で検索してみたのがこちら。

RENSHUマレット(マレットリペア工房)

価格は2本セットで¥3,300+手数料+送料というから手頃ではあるが、手作りで納品に時間がかかることが書かれてたような記憶もあったような。

ところがどっこい、同時に検索で出てきたのがサウンドハウス

当初に考えていた米国Malletech社製の消音マレットを国内販売していて、通常販売価格は結構高いんだけど、今ならラタン柄のハードタイプLN2Rが半額以下の¥3,280の限定特価、送料無料!、これなら米国サイトで買うよりずっとお安い!

おまけに、何買ったときか忘れたけどサウンドハウスのポイントが199あったんで、それも使ってポチしてしまった。Tony Miceli氏が推奨してるから、まず間違いはないだろうし、サウンドハウスのレビューもあった。

【2023年】Malletechマレット使ってみた【おすすめTOP5】
 第5位に記載あり

保留から3年あまり、待ったかいがありました・・・、いや待ってたわけでは全然なくて単なる偶然だけど、3年前の現地価格よりさらに安く、そして国産品よりも安く購入できて、めでたし、めでたし。

ということで到着がたのしみだ、・・・っていうかこれで夜でも練習できるだろ~、しろよな~->自分(^_^;)。

| | コメント (0)

« 2023年7月 | トップページ | 2023年9月 »