« 秋のイベント2023-11月は城崎から広島など-1 | トップページ | 新年雑事-2024年 »

2023/12/31

秋のイベント2023-11月は城崎から広島など-2

とうとう大晦日になって、あわてて秋のイベント投稿・・・もう冬だけど、暑かった秋から急に寒波で各地に大雪、と思ったら年末はまた暖かくなったりで、本年最後の締めくくり。

11/27-28 グリーン車で行く広島一泊旅行-交通と宿泊のみのパックで、家内と息子の3人でに行ってきた。安芸の宮島/厳島神社~弥山本堂、原爆記念館~広島城観光。

宮島口で名物の穴子丼をいただいた後、フェリーで宮島へ。様々な国からの観光客がやたらと多いが、中国本土からの騒々しいツアーはいなかったようだ。前日の日曜はもっとすごい人出だったらしい。

Aimg_20231127123658657

厳島神社参拝後はロープウェイ経由で弥山本堂まで。ロープウェイ終点の獅子戸岩展望台から瀬戸内海の絶景を望む。

Aimg_20231127135859824

駅から弥山本堂まで山道を歩く。アップダウンのある山道だけど鉢伏山の道よりは歩きやすかった。歩くと暑いくらいだが、まだ紅葉が美しい。

Aimg_20231127143016712

山を降りると引き潮で大鳥居の下まで行くことができた。

Aimg_20231127164137956

また宮島口で名物広島焼きの夕食を堪能して広島駅まで戻り、駅近くのホテル泊。翌朝、ホテルでのビュッフェは海外旅行してるのかと思うほど外人ばかりだったのには驚いた。

Aimg_20231128103952429

翌日は原爆ドームから原爆資料館。やはりかなり重苦しいが、これでも抑え気味なんじゃないかと思った。

Aimg_20231128135048792

最後は広島城。内部は歴史資料展示館で、武道かぶれとしては多くの刀剣が展示されていたのが興味深かった。

蛇足:12月はあまり予定がないながらそれなりに過ごした。

12/4 梅田セッション:高校の同級生だったU君とは還暦後に奇縁で再会したが、彼はピアノを弾くというので突然ながら2人で遊ぼうということになった。彼は奈良、僕は神戸の西の果てなので、間を取って大阪梅田スカイビル近くのスタジオを借りた。
彼は楽譜通りに弾くのは苦手でジャズも得意ではないといってたけど、バーのラウンジでもいけそうなくらいにきれいなピアノで、黒本頼りに2時間ほど一緒に遊んだ。といっても半分くらいは雑談だったけどね。
高校時代はふたりとも音楽とは関係ない体育系クラブだったというのも面白い。住まいが離れているのでまた一緒にやる機会はなさそうだけどいい思い出になった。写真は通り道だった大阪グランフロントの端っこ、クリスマスデコレーション。

Aimg_20231204103922073

わざわざエレガットをかついでJRに乗って梅田まで行ってきましたよ。何か機会を見つけては出歩くようにしないと引きこもって老化するばかりだからね。

12/9 加古川Largoセッションのことは中旬の投稿に書いた。

12/24 杖道部会稽古納め-日曜(小野)と火曜(明石)はまじめに杖道/居合道の稽古に通っていて、それぞれに稽古納めがあったけど、それとは別に神戸の王子スポーツセンターで兵庫県(といっても阪神~姫路、小野、三田くらい)の稽古納めがあるので、初めて参加してきた。思ったより楽しかったので、来年初の稽古始にも行ってみようかな。

Aimg_20231224120604346

稽古の写真は撮り忘れたので、これは灘駅まで歩いた帰りに前を通った神戸文学館

ということで、今年も終わりの大晦日。コロナも第5類移行で世間が動き出したのと合わせたように我が家も色々と動きを再開した年でありました。

世界情勢を考えると、呑気な隠居とのそしりを免れないですが、来年も実りのある年になりますように。