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2023/12/28

背中のコリ

2年ほど前にストレッチ関連をいくつも投稿したことがあるが、そのうちのいくつかは・・・サボってた時期もあるけど最近は割と真面目に実践している。

で、また新たなストレッチ:
一般的なストレッチでは解決しない「背中のコリ」の原因と対策で、「へ~、そうなんですか~、簡単ですね~」っていうのがあったんでメモ。初級、中級、上級がある。

初級編
背中の痛みを根本から解決する背中の整体
<原因>
①広背筋と肩甲骨の癒着
②腰・背中・腕の牽引ストレスが増える
③背中の痛みを引き起こす

<対策>
4:54~ 広背筋のハイドロリリース:
8:00~ 注意点

中級編:
ガチガチに固まった背中を矯正する
<原因>背骨-胸椎の回転不足
<対策>胸椎のファシアリリース
5:52~ セルフチェック
6:12~ セルフ整体
8:13~ 注意点

上級編:
背中の症状の原因2:05 
3:24~ 解決の仕組み
3:40~ 手の甲ファシアリリース
5:38~ 操作のポイント

効果のほどは?、っていうと動画のセルフチェックのような劇的な変化はないけど、背中が引っ張られた感覚(初級)や胸骨の回転感(中級)、手の甲の皮膚が伸びる感覚(上級)なんかがあるので今後に期待(^_^)。

この対策をした上でストレッチをすると、より効果的なんだそうな。

ついでながら体幹をやわらかくするストレッチのリンク:

菅原式ストレッチで体幹を柔らかく

ストレッチは一部位1回だけではなく、2回、3回とする方がよいらしい(ダイヤモンド・オンライン)・・・1回しかしてなかった(^_^;)。

 がんばりまっする!

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