« 秋のイベント2023-10月は台湾旅行など | トップページ | 秋のイベント2023-11月は城崎から広島など-2 »

2023/12/31

秋のイベント2023-11月は城崎から広島など-1

今年の秋は色々と予定が立て込んで近年には珍しく忙しかった中でも、一番は11月。杖道関係は以前に投稿した通り。

11/5 関西杖道優勝大会

11/7 長沢芦雪展/大阪中之島美術館-ゆっくりと日本画を楽しんだ後は久しぶりに大阪の街や梅田地下街を歩いて懐かしかった。

Aimg_20231107140421276

11/11 姫路お城まつり パレードと杖道演武参加

11/13-14 高校の仲間と城崎~天橋立一泊旅行:高校時代のクラブ仲間とは還暦を過ぎてから年一回程度会っていたが、コロナ禍ではFBメッセンジャーでオンラインの会合といいうか雑談を頻繁にするようになっていた。しかし今年はコロナもそろそろいいだろうと、仲間5人で一泊旅行に出かけた。城崎では解禁になったばかりのカニづくしと温泉、翌日は天橋立めぐりをしてきた。天橋立はレンタサイクルで対岸まで行き、観光船で戻って来る周遊コース。自転車に乗ったのは20年ぶりくらいかな。みんな年取ったけど昔と変わらず楽しかった。

Aimg_20231114135616016

11/17 信楽~京都湯の華温泉~美山かやぶきの里の日帰りバス旅行。温泉付きの日帰りバス旅行は家内と一緒に年に数回くらい行ってたので、割引優待案内がよく来る。そういうのはジュエリーとか健康グッズの直売店経由が必須だけど、それを気にしなければ安価に楽しむにはお手頃だ。いつもあまり期待しないが、秋のかやぶきの里はなかなかとよかった。信楽でいただいた昼食は物価高騰の折から、かなり貧相だったけどね。

Aimg_20231117142312732

11/18 加古川Largoセッション-相変わらずエレガットで参加。何やったかあんまり覚えてないけど、課題だったA Night in Tunisiaはやりましたよ、お手本には遠く及ばないけどね。

11/23 須磨浦公園登山-鉢伏山~旗振山:何年ぶりかの山登り。標高は253mと大したことはないけど、階段のあるところは不揃いで大きな石だったり段間隔がとても不規則な上に土砂堰き止めみたいな高い板だったりで、とても歩きにくい。

Akimg9450

でも晴天に恵まれて瀬戸内海(明石海峡)の眺望がきれいだった。この写真は神戸~大阪方面。

Aimg_20231123140809311

帰りは明石魚ノ棚で名物のたこ焼き(明石焼きとか卵焼きともいう)で遅めの昼食を楽しんだ。