« 2024年2月 | トップページ | 2024年4月 »

2024/03/18

Syracuse / Siracusa

SiccasギターのYouTubeチャンネルを登録しているのでいろいろなギター演奏のお知らせが来るけど、今回は"Émilie Fend plays Syracuse by Henri Salvador (arr. Roland Dyens)"だ。

もとはHenri Salvadorの歌で、Roland Dyeansがギターソロ用に編曲している。

なかなかといい曲ですね。

ということでいつものように楽譜検索したら出てきましたが、なんと6弦=Db、5弦=Ab、キーはDbメジャーというギターとしては実に変則キーに変則チューニング、これはないだろうというアレンジだ。

まぁ、キーDbはジャズである程度慣れはあるけどチューニングを変えちゃうとわかりにくいんだよね。Dyeansのアレンジはたまにこういうのがある。

曲についてはこちら(Syracuse/朝倉ノニー)に解説があった。どことは書いてないけど、Syracuseはシチリアのシラクサ(Siracusa)のことだと思う。塩野七生の本によく出てくる欧州古代史における要衝の地だ。

シラクサ紹介動画はたくさんあるけど、こちらが短くて簡単だ。

シチリアは行ったことないけど、地中海はいいねぇ。旅行で行ったイタリア/アマルフィー、マルタ、スペイン/ミハスが懐かしく思い出される。

ただしSyracuseで検索すると米国NY州北部の都市シラキュースが出てくるが、ここも思い出らしきものがある。

米国Syracuseは、2003年5月の米国出張のときに画材見本市/技術会議のあったシカゴから当時の取引先訪問のために最寄りのNY州ハミルトンまで行ったときの経由地だ。

シカゴから飛んでシラキュース空港で降りてそこから車でハミルトンまで行ったので単に通り過ぎただけだけだけど、その時のことはほったらかしの僕のサイトに書いている(シラキュースについては触れてないけど)。

2003年 USA

当時は米国から毎年取引先様とアーティストが来日していたが、その中の一人がシラキュース在住で今もFBフレンドでつながっていて、FBによくシラキュースのことをアップしているので、なんとなく馴染みがある気がする。

2007年に同じ取引先にいったことはこのBlogに書いているけどそのときはデトロイト経由だった。

仕事からすっかり離れていても、こうしてたまに思い出させることがあるんだねぇ。

しかしほとんどはこうした国内外の出張とかアメリカのお客さんとのことで、日常的な業務を思い出すことはほぼない。日々の業務ってのは記憶にあるには違いないが印象が薄いんだろうな。

| | コメント (0)

2024/03/07

ChromeとHP不具合

何年も前からGoogle Chromeを使ってきて不具合は特になかったけど、一昨日からFacebookの投稿(公開範囲を自分のみ設定にした日記)を編集すると保存ができず、しばらくしたら画面が真っ黒(背景黒設定)で何も表示されなくなった。

PCだけでなくスマホもiPadも、表示はされるけど編集の保存ができない状態になってやがてログインもできなくなるというトンデモな事態に。

ひょっとしたらハッキングされたかもと、パスワード変更などをしようとしたが何度も失敗してるうちに夜の1時近くになってなぜかパスワード変更なしでPCでログインできて表示もされたので、やれやれ、なんかわからんけどやっと眠れる。

ところが翌朝になるとまた編集保存できない。

ただMS Edgeは問題なく動作するので、一旦Chromeを削除しEdgeから再インストールしたら正常動作したので、やれやれ。

と思ったら翌日にはまたPCのChromeがFacebook真っ黒、さらにはこの僕のBlogもテキストのみの上にリンクがまったく効かない(リンク先に飛ばない)という事態。ただ他人のCocologは正常に表示されるのも意味不明だ。

ただし今回はEdge、そしてスマホやiPadのChromeも正常に動いている(iPadはSafariがメインだけど)ので、これはPC=HP(ヒューレットパッカード)でのChromeがおかしいということか。

ということはPC/HPでの不良が他の端末にも影響してた?、ほんまか?、しらんけど(^_^;)。

確かにPC/HPは以前から時々動作不良があってそろそろ買い替えようかと、ただしHPはもう絶対に止めておこうと思っていたからねぇ。

でもPCも安くはないし、Edgeは正常に動くしスマホやiPadも問題ないから、とりあえずはChrome/PC/HPなしにしておこう。だからこの投稿もEdge/PC/HPで書いている。

このPC/HPを買ったのが2019.12、その前のVaioは2012.12だった。まぁこれ以上不具合が出なければ立上りが遅い以外には目立って不便なことはないから当分は使い続けるかな。

ということでやれやれだが、画像もなにもなしでは愛想なしなんで少し前にFBでDavid Friedmanがシェアして絶賛していたKasia Kadłubowskaの演奏を。

 

僕にとってはこうした全く知らないプレイヤーやら演奏を知ることができるのがFBのいいところだね。

しかし最近はVibの練習を怠ってるなぁ。

*20204.4.21追記:その後、Chromeの不具合はアクセラレータが原因らしいというので停止したら正常に戻った。そういえば以前にも同じことがあったような気がする・・・、記憶力が(^_^;)。たぶん自動アップデートでアクセラレータが勝手に設定されてたんだろう。

| | コメント (0)

« 2024年2月 | トップページ | 2024年4月 »