2020/06/25

読書記録に職場復帰-長文

COVID-19自粛解除、移動解除となっても、東京方面は相変わらず感染が続いているが、いよいよ明日から復職、また朝早くから起きて出勤だ。

ただし終了時間定時17:15を16時までとして、早めに、混雑しないうちに、明るいうちに帰るという条件、で、また第二波が来たら自主隔離する可能性ありという条件もだしたので、とりあえず6ヶ月、今年いっぱいという契約になった。日数は以前と同じく11日/月、だから2~3日/週というところ、逆に言えば週休4~5日だ。

3月末で自主隔離したころは世界的に大流行、どんどん事態は悪くなり、国内も増加、そして緊急事態宣言となったわけだけど、今は感染防止には何に気をつけるかとか、感染しやすい条件などもある程度はわかってきたので、以前ほどには恐れなくても通勤、勤務も可能かと思う。

とはいえ、世界的にはまだ感染者増加の傾向はおさまらずだし、本音としては出勤はご遠慮申し上げたいところだけどね、ってそれは早く隠居したいという意味でもあるけど。

というのが、将来のためのメモ、以下は以前に書いてたのもあってダブってるし、まとまりなくダラダラと長いですが読書メモ。

ダブリはこちら 大海の鯛、琵琶湖を知らず

・明日は遠すぎて/チママンダ・ンゴズィ・アディーチェ (著), くぼた のぞみ (翻訳)
ナイジェリア出身、アメリカで活動している(らしい)女性作家
ナイジェリアで高等教育を受けてアメリカに留学した女性のストーリーで、アフリカの現在というのが実感が全然なかったし欧米とは違う視点が新鮮だった。ナイジェリアはアメリカとのつながりが大きいらしい。
人種差別というよりは国籍差別とか、親の世代の古い価値観との衝突とか描写されていたと思うものの、もう記憶の彼方だ。
ただ高等教育を受けた人の話なので、当然ながらナイジェリアの一般的な状況が描かれているわけでないと思う。でも読んで損はない本だった。

・ヤマザキマリ 3冊 息子がファンで持っている本。
返してしまったから、タイトルがなんだったかな?、要は文化の違い。
ヤマザキさんにイタリア人の旦那さん、息子さんの家族が世界のあちこちに移動しての異文化体験談で、面白いけど、3冊だとダブった話も結構あった。文章は軽妙ではあるけど軽いという点では、同じイタリア在住の塩野七生とは比較にならない。
一家はシカゴに住んだりシリア?だったっけ、あちこち移動しているので、それぞれの地の面白さはある。
旦那さんはシカゴ大だったかに招かれて教鞭をとったものの、アメリカのエリート社会は過当競争、ストレスにさらされる社会で、それに耐えられずアメリカを去ったというのは、アメリカの一面をみた気がした。息子さんもアメリカの学校には馴染めなかったらしい。

・バースデイ・ガール(村上春樹)
軽い短編。FBに書いてたので、それを少々変えて再掲。
車の点検でディーラーに行った時の待ち時間を利用して読んでたけど、短くてすぐに読み終えてしまった。
ヒマなんでまた読み直したら、最初には気が付かなかった文が目についた。

「窓の前に大きな仕事机があり、机のとなりに小振りなソファセットがある。老人はそのソファの前のテーブルを指差した。細長くて丈の低いデコラばりのテーブルだった。
 ・・・・
彼はきれいに磨き上げられた黒い革靴を履いていた。サイズの小さな、とてもシックな革靴だった。お洒落な人なのだ、と彼女は思った。その年配にしては姿勢もいい。」

デコラ?

そのとき僕の表情は、アメリカのジャズファンが、Kenny Gの名を聞いた時のようだったかもしれない。

Kenny-g  

以下はFBには書かなかった重箱の隅突き。

デコラ(Wiki)って、僕が子供の頃、アメリカから技術が伝わってきた頃は新しい素材で高級っぽいイメージがあったけど、使っているうちに表面のデコラがめくれ上がったり擦り傷で白ボケたり色あせたりと、ずいぶん前から高級品というイメージはなくなったと思うんだけど、それがお洒落な紳士のオフィスにあるという描写がなんともいえない。村上さんがどういう意図でデコラを選んだのかわからんけど。

仕事関係で高級家具類はよく見たので重箱の隅を突くようになってしまうけど、デコラの化粧合板テーブルはこの場面にはそぐわないと思う。無垢材の家具とかせめて高級無垢材の突板(薄板)を貼った合板、あるいはもっとモダンなデザインのテーブル(ガラストップとか)でもよさそうだけど、デコラ、っていわれるとね~(^_^;)。

同じような話で、僕が会社に入った頃だから1978年くらいだけど、同期入社の人がなんかの話で「デコラだから高級ですよ」っていったので、周囲にいた者はみな上の写真のディカプリオのような顔をしていたのを思い出してしまった。

・アンデスのリトゥーマ
ペルーのノーベル賞作家マリオ・ガルバレス=リョサの作品。山間部の警備に派遣されるという貧乏くじを引いた主人公とその助手が、極左過激派センデロ・ルミノソやそこに住む人々と織りなす物語。
厳しい自然と危険な、いつ死ぬかわからない毎日という、先の「明日は遠すぎて」とは正反対(真逆という言葉は使いません)で、平和な日本からは想像しにくい世界の物語。
かなりハードだけど意外な結末で、ノーベル賞作家もこんな終わり方するんだ、っていっても、どんでん返しではありませんが。

・ヴェネツィアの出版人
なんだったかな、あまり面白くなくて途中で止めてしまった本。

・Novel 11、Book 18/ダークソゥルスター(村上春樹訳)
村上さんが惚れ込んだという割にはそれほどのもんではなかった。 

・サウスポイント/吉本ばなな
あんまり印象に残っていない、まぁ、普通だったかも。

・陽気なお葬式、子供時代-リュドミラ・ウリツカヤ
ロシアの昔の田舎の生活を思い出す物語だったと思う。ノスタルジーで書いたって感じの本だったと思うが、まぁ、フツーだったかな?

・移民たち-四つの長い物語:W.G.ゼーバル
物語の途中に挿入されている写真と一緒に話が進む、から写真はその実在かと思うと実は関係ないということらしい。まぁ、わりとよかった。

・国語教師:ユーディト・W・タシュラー
昔の恋人だった二人が別の道を進んで、やがてまた出会う運命という、ありがちなストーリー、終わり方もヨーロッパ的かな。そこそこ。

・ブダペスト/シコ・ブアルキ
どんなんやったかな(^_^;)、悪くはなかったような。

・アンダルシア/真保 裕一
スペイン旅行した後だったので、タイトルだけで借りた本。邦画になってるらしい。
それなりに面白いけど、推理モノに疎い僕でも、そんなんかよっていうようなオチとか、最後はTVドラマのウケ狙いみたいな作り過ぎの終わり方とか。
まぁ、そういうのが日本人受けするのかもしれないけど、エンディングを作りすぎってのは百田尚樹の「永遠のゼロ」でも感じたな~。

 

・ギリシャ人の物語I、II/塩野七生
これはいつも通り内容の濃い塩野さんの歴史物語、ただ以前に比べると説明の繰り返しが多いけど、年取って記憶が怪しい読者にはそれはそれで助かる。アテネにおける民主主義の発展と衰退は今の世界にもあてはまりそうだ。

以下、FBに書いてた塩野七生の描く世界についての長文をコピペで終わります。
(2020.7.3追記:下記の途中までは以前にアップしていたのでし^_^;)

*********
高校のときは世界史が嫌いだった一方で、日本史は担任の先生がとても人柄も教え方もよくて面白かったので、その後は日本の時代小説を読んだ時期があるが、今はもっぱら塩野七生の本ばかり(歴史関係ではという意味、ギリシャ時代からローマ帝国~中世~ルネサンスあたり、一部ナポレオンあたり)。

新婚旅行で初めて土を踏んだ海外の地がローマ、その次の年にはローマ、ヴェネツィアの旅をして、それから幾星霜(大袈裟か)、数年前からまたイタリア、マルタ、アイルランド、スペインと観光旅行ではあるが、塩野七生の本を読んでいなければ、旅の面白さも半分といったところではなかったかと思う。

とにかく多文化、多言語、多民族、多国家がいりみだれての権力、領土、宗教の争いはすさまじい。

歴史は繰り返すというが、現代の感覚とは違うとはいえ、ギリシャで起こった民主主義から衆愚政治へと堕していったギリシャ世界の衰退は今の日本や世界をみているようだ。

民主主義の衰退期には、将来への不安を煽る扇動者がリーダーとなり、今で言うポピュリズムによる衆愚性が顕著になるが、将来への道は示されず不明瞭なまま社会は衰退していく、というのがアテネのたどった道だ。

またローマ法によるローマ帝国の法治国家は中世になると忘れ去られ、それを復活させようとするフリードリッヒ二世に対するローマ法王庁の妨害による再度の法治国家の衰退、そしてルネサンスによる発展とまたしてもの衰退と、形を変えながら、また技術革新による社会構造の変革はありながらも、結局は人間の根本はギリシャ時代から一向に変わっていないか、あるいは退化しているのか、というのが正直な感想だ。

イスラムの寛容という言葉があるが、むしろシチリア~南イタリアにおけるノルマン統治の方がさらに寛容であったようだ、とはいえそれ以前のイスラムの寛容があったからこそ、とはいえるだろうが、今は寛容の幅がずいぶんと狭くなったと感じるこの頃。

「ギリシャ人の物語II 民主政の成熟と崩壊」に関するFBメモ

政体がどう変わろうと、王政、貴族政、共産政と変わろうと、今日に至るまで人類は、指導者を必要としない政体を発明していない。
この事実が示すように、民主政でも衆愚政でも、リーダーは存在する。ただし、性質は違う。
民主政のリーダー-民衆(デモス)に自信を持たせることができる人。
衆愚政のリーダー-民衆(デモス)が心の奥底に持っている獏とした将来への不安を、煽るのが実に巧みな人。
前者が「誘導する人」ならば、後者は「扇動する人」になる。
前者は、ブラス面に光を当てながらリードしていくタイプだが、後者となると、マイナス面をあばき出すことで不安を煽るタイプのリーダーになる。ゆえに扇動者とは何も、政治家とはかぎらない。
今日ならば、デモの指導者もマスコミもウェブも、自覚していようがいまいがには関係なく、立派に「デマゴーグ」(扇動者)になりうる。

説得力とは、他者をも自分の考えに巻き込む能力である。他者の意見を尊重し、それを受け入れ歩み寄ることによって、着地点を見出だすことではない。
*************

塩野七生は最新作「ギリシャ人の物語」(2017年)をもって文筆活動は終えたとのことで残念だが、80歳のお歳までよく書いてくださったと感謝に堪えない(2019.11現在で御年82歳) 

 

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2020/06/02

去年の読書に小曽根さんライブストリーミングなど

またまたFacebookの「思い出」で、去年に読んだ本のことを書いてたのが出てきた。

どうやらBlogには書いてなかったようなのでそれをまた転記しておこう。

・ガルシア・マルケス「東欧を行く」
昨日の電車で読了、あとがき少々、かつての東欧、ソ連の様子がよくわかり、自分の子供の頃と重ねて、そして現代との違いに感慨深い。

マルケスは新聞記者だった若い頃に東欧、旧ソ連を取材と称して旅行したそうで、その時の旅行記だったと思う。アマゾンでみたら、1957年、30歳のときとあった。まだベルリンの壁がないころの話だから僕が小学生になる前だったのか。

これを読んでいて思い出したのが、ベルリンの壁が出来る前に地下鉄で西側へ脱出した親子の話が少年漫画雑誌に活字で載っていたことだ。当時は小学生が読むような漫画の本にそういう記事も載っていたというのが、今とはずいぶんと違うと思う。壁ができたのが1961年8月というから、小学校3年(最初の投稿で4年と書いてたのは間違い)、記事はそれより後だから4年生か5年生だったかもしれないが、1960年が安保の年だし、漫画雑誌の編集者も社会問題を取り上げる時代だったということだね。

・パウロ・コエーリョ「11分間」
面白いセリフ:夢を見るのは心地がよい。計画したことをその通りに実行せよと強いられるわけではないからだ。そうして人は危険も、挫折も、困難も経験しないですますことができ、年をとった段階にいたって、自分がやりたかったことを実現しなかった責任はすべて他の人に-たいがいは親に、あるいは夫や子供に-なすりつければいいのだ。

母親の言葉:お金持ちの男と一緒になって不幸せになるほうが、貧乏な男と幸せになるよりも、まだましなのよ。

ブラジルの若い娘がダンサーになりたいとスイスに渡るが、詐欺のような手口に引っかかって売春婦となって日記を書く、とかなんとか、ブラジルの小説だったけど、結末がどうだったか忘れてしまった。途中の描写がなんとなく面白かった、と思う。気にいった文章をメモしたみたい。

ということで、今借りている本は、緊急事態宣言で図書館が閉まってたのでずっと借りっぱなしになっている。

・エトルリアの微笑み/ホセ・ルイス・サンペドロ
スペインの作家だけどイタリアが舞台、地方暮らしの父親が息子の夫婦の住むミラノで同居する話、都会に馴染めないながらも、孫が可愛いとか近所のつきあいとかでストーリーが展開するらしいが、途中でほったらかし、ちょうどミラノがコロナ禍だったこともあって読み進めずということもあった。

・時のかさなり/ナンシー・ヒューストン
イラク紛争頃のユダヤ系アメリカ人家族内の葛藤みたいなのから始まって、あとは時代をさかのぼっていくらしいけど、なんかユダヤ教やらその生活の描写に馴染めず、これも読み進めずでほったらかし。イスラエルのやってることとが嫌いなのでそのせいもあったかも。

・優雅なハリネズミ/ミュリエル・パルベリ
富裕層の住むアパルトマンの管理人と住人の日々の生活に、知性と身分とかが絡んで織りなされるストーリー、これは最後まで読んだものの、フランス映画みたいに、ダラダラ~っと進んで一応の山谷らしきものはあったけどあっけなく終わり、フランス映画っぽいエンディングだったし、やっぱりフランスか?

・ローマ人の物語IV ユリウス・カエサル ルビコン以前/塩野七生
以前からの課題図書(?)、時間はたっぷりあったのに一向に読まずで、また借り直さなければ(^_^;)。

・アフリカ音楽の正体/塚田健一
去年のVoyage原稿参考図書で、今年の原稿にも参考にしようと思い借りたものの、結局、原稿は本を開くことなく書き終えた。

ということで、自粛期間中は毎日が日曜とはいうものの、ダラダラしてるか楽器練習か、散歩か、というような生活で読書はほとんど進まなかったのが反省点だ。

以上でぎょざいますが、このところは4月9日から始まってこの日曜まで実に53夜にわたった、小曽根さんの毎晩21時からのライブストリーミングが楽しみな日々だった。

小曽根さんは、今は実際にあった人以外(ある程度縁のある人という意味かと思う)はFacebookフレンドは受けてくれないけど、僕はまだメッセージすればよかった頃、ちょうど小曽根ファミリーのライブが三宮で2回続いた2015年に申請したので、フレンドになっていただけた。BurtonファンでVibをやってると書いたのもよかったのかもしれない。

だからライブストリーミングも、マイク等の機材設置などの準備の様子がタイムラインに上がっていて予め知ることができたから、一応は最初から聴いてはいけど、真面目に聴き出したのは4月10日2回めの途中からだ。

その実力のほどは今さら僕がいうこともないけど、ほんまにすごい。とはいってもヘッドフォンで聴いてるとミスタッチとかお決まりのパターンがあったりはするけど、普通なら弾かないようなリクエストにも応えたりと、自粛期間中の大きな慰めになった人が多かったのはコメントの多さでよくわかった。

小曽根さんはもともとトークが上手だけど、奥様の神野三鈴さんとの会話やら、曲にまつわる話などもこんな機会がなければ聞けないようなこともあって、とても面白かった。

その様子は、小曽根さんのFBタイムラインでも聴けるし、小曽根さんのYouTubeサイトでも#1~#53がアップされているので、興味のある方はドゾ、一日一つとしても53日かかります(^_^)v。

最初の2晩はやや短いけどあとは毎晩1時間前後で、2~3回弾かれた曲もあったものの、400曲以上が演奏されたそうだ。同じ曲でも同じ演奏ではないのは当然だけど。

最終夜は小曽根さん宅ではなく、渋谷のオーチャードホールで、ステージ、音響、照明などのスタッフのバックアップで、無観客ながら豪華に催された。

当日修正:本記事投稿時には#53最終夜はYouTubeにアップされていなかったのが、アップされたので記事修正しました。ライブでは最初の方で音声にノイズが入って聞き取れないところがありましたが、それを修正するために編集作業をしているうちにオリジナルのFB映像が削除されてしまったそうで、FBの方にあったリアルタイムのコメントなどが消えてしまったらしく残念ですが、素晴らしい時間の記憶はいつまでも残ります。

2020.9.2追記:小曽根さんのライブストリーミングは契約の関係があるとかで、8月31日で非公開となり、今は視聴できません。
2020.9.18再追記:限定公開になったので、今は下記リンクで視聴できるようになっています。

当初からリアルタイムでのViewerが4000、5000と増えて#51辺りでは9000を超えたけど、最終夜は実に1.6万となっていたし、コメントが1万以上とかありえね~って状態だ(たぶん終わってから見た人のコメントもあると思う)。

 

これはライブストリーミングではなくて、ブラジルでのアンコールの様子。

しかし小曽根さんはよほどBurtonに影響されたんだね、トークでは、毎晩とはいわずとも頻繁にGary Burtonの名が出てきた。

Burton/Ozoneのデュオ演奏を聴き取ってパーカッショングループ用に編曲したという、Kato's Revenge。

Katoは加藤ではなく、ケイトウでBurtonがMakotoはいいにくいからとKatoと呼んでいたから、つまり小曽根さんのことだ。

Revenge、復讐というのは、Burtonのバンドにいたころは休憩時間になるたんびに厳しく叱責されることが多くて、それならみていろとこの難曲を作ってBurtonに弾いてみろとばかりに差し出した、といういわくつきの曲、だけどBurtonはどれどれと譜面台に置いて初見で見事に弾いてしまったそうで、Revengeならずだったそうな(^_^;)・・・、というような話もいくつもあった。

こちらは、Singapore Symphony OrchestraのJo Foxさんの番組での小曽根さんインタビューと演奏ビデオ、Facebook内だし全編英語だけどなかなかと面白い。

Conversations with the Artist:Makoto Ozone

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2020/04/06

The African Beat - Art Blakey

Voyage原稿資料 - Art Blakey本編、のつもり。

Art Blakeyはジャズのリズムの源泉をアフリカで見つけることが出来なかった、というタカケンさんのコメントからテキトーに検索してみたら、The African BeatというArt Blakeyのアルバムを見つけ、さらにそれはアフリカ3部作の最終作で、Orgy in Rhythm Vol.1、2という前作があるという。

YouTubeにあるんだけど、DL版もそれほど高くないんで、Vol.1とThe African Beatを購入した。

これは買わなかったVol.2だが、Vol.1の内容も同様にパーカッション全開、というかVol.2はまだ後半に、へんてこりんな歌(^_^;)とかブルースなんかもあったりするけど、Vol.1はそういうのがない分、よりハードかも。

しかし、今ならワールドミュージックとかエスニックとかでありそうだけど、これが1957年というからびっくりだ。よくまぁ、ジャズ・レーベル(Blue Note)がこんなんを出したもんだと思うんだけど、ネットで見つけたライナーノートを読むと、創設者のAlfred Lionは打楽器オタクだったのかな?

それからもっと前、1953年にMessage From KenyaとNothing but the Soulというのが始まりだったと書いてある。

Horace Silverのアルバムとあるが、この2曲にはピアノは全然入ってない打楽器のみだ。このジャケットは有名だな、というものの聴いたことはなかったので、びっくりだ。

 

これをかつての薄暗いジャズ喫茶でひたすら聴くというのはかなりな苦行だったんではないかと思うが、1970年ころまではフリーも全盛で、苦行を耐えるのがジャズリスナー、みたいなところもあったような気がする・・・、が、ま、どうでもいいか(^_^;)。

僕も今は打楽器奏者の端くれモドキになってるんで、それなりに聴ける(でも途中ですぐに気がそれる)けど、若い頃なら耐えられなかっただろうねぇ。

今なら本場アフリカの音楽もわりと知られていそうだし、その気になればYouTubeでいくらでも聴けるから、なるほどアフリカかなと思えるけど、1950年代のリスナーはそういう情報源はほとんどなかったろうから、どんな風に聴いてたんだろう?

ベタなインタビュアーなら、「どんな、思いで、聞かれたんでしょう?」なんて質問するところだ(^_^;)。

Orgy in RhythmでのBlakeyのドラムはジャズっぽいというか、Blakeyらしい(実はよくしらない)けど、全体にはアフリカらしいリズムだと思う。

しかし、Vol.1、2のどちらもイーブン系というか4拍子なのか2拍子なのか8拍子なのか、まぁ、それ系統ばかりだから、ラテン系と通じる気がする。アフロ・キューバンとかブラジル系とか?(これもよくはしらない)

これ以外に、A Message From Blakey, Holiday For Skin Vol.1、2というのも出ているらしいが、それは今回はパス。

最終作となる1962年の"The African Beat"はもっとメロディーのある曲に打楽器という構成で、なおかつアフリカン・リズムの基本である12/8(あるいは6/8)拍子が大半だし、パーカッションの種類も増えている(たぶん)。

まさにアフリカって感じ(個人の感想です)だ。途中ではいるBlakeyのドラムがいかにも、って感じで今聴くと違和感があるけど、当時はどうだったんだろう?

この曲(上記は1,2曲目が一緒になっていて、その2曲目)のビートは「アフリカ音楽の正体/塚田健一」にある基本リズム型Aの変形といえる。

基本リズム型A 12/8 X . X . X . . X . X . . (タンタンタン,ンタンタンン)

それに対し、4曲目は基本リズム型Bが当てはまる。

基本リズム型B 12/8 . X . X . . X . X . X .(ンタンタンン,タンタンタン)

こちらは1曲だけ、4あるいは8拍子系で、St. Thomasを彷彿とさせる曲だ。

 

St.Thomasが1956年のSaxophone Colossusに収録ということだが、リズムはアフリカンとはいい難く、違いは明らかだ。

 

Art Blakeyっていうとリアルタイムで知ってるのが、鉢巻きしてハッピ着たりして、一般日本人受けするジャズドラマーってイメージが強かったけど、マイルスがブラジルのパーカショニストを起用してビートを全面に押し出して、なんて話よりずっと前にアフリカンビートを極めていたわけですね、改めて見直しました。

Art-blakey

これがやがてMoanin'なんて大ヒットにどうつながるかというのがピンとこないけどね。

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2020/03/06

Swingしなけりゃ、

Voyage原稿のメモでまとまりがないですが、前回に「Grooveしなけりゃ・・・」、で中村とうよう大先生の登場と書いてた続き。

僕のBlogでSwing関連の発端をたどると、2018年4月の佐藤亜紀の本の感想文で、そこに引用していた、Swingはアフリカンルーツではなくて白人のために黒人がどうとかって、岩浪洋三氏とクインシージョーンズ氏の会話があったらしいというネット情報だ。

アメリカ黒人音楽史の真実と岩浪洋三

中村先生は、「大衆音楽としてのジャズ」と「アメリカンミュージック再発見」の中で、アパラチアに移住したケルト系住民とその近くに住んでいた黒人が互いに影響しあった、ということと、Swingの起源をアフリカに求めて探したが見当たらず、むしろケルト系のダンスに起源があるだろうというようなことを書いていた(すでに記憶が曖昧だから再確認必要)。

去年のVoyageのために色々と資料を探したり読んだりYouTube動画をみたりとかしているときに、Swingはヨーロッパ起源(さらにいえばアイルランド、スコットランド、イングランド)の12/8拍子系ダンスが元になっているんじゃないかと思ってたことを、これまた中村先生がすでに書いていたということなんだな。

ケルト系のダンスは足を跳ね上げたり、スキップしたりと、タンタ、タンタ、というリズムでSwing系だけど、アフリカはダダダ、ダダダと地を這うようなリズムでSwing感はほとんどないというのが、色々なダンスをYouTubeで見た印象だ。

ダンスについて、中村先生はアパラチアを挙げているけど、僕が行き着いたのはNYのFive Pointsだ。これも去年に書いているんだけど、最下層どうしのアイルランド系と黒人が隣接してコミュニティを作っていたのがFive Pointsで、そこでタップが生まれ、タップの即興性とジャズの即興性が一緒になっててジャズタップとかなんとか。その辺は去年の1月の投稿に書いている(メモなんでまとめリンク)。

バックナンバー 2019年1月

Five Pointsは映画「Gangs of New York」の舞台でもあるけど、映画の予告の最初には、1846という年号が出てくる。

アイルランド旅行をしたときにヨーロッパ全土に起きたジャガイモの病害によって起こったアイルランドの飢饉から、非常に多くのアイルランド人がアメリカに移住したという話を聞いたけど、これが1845~1849年のことだ。

しかしWikiによると、飢饉は移住を後押ししたものの、それ以前も以後も移住は続いたというのがEdward Kennedyの説らしいし、映画から考えれば、飢饉が始まった翌年の1846年にすでにアイルランド人のコミュニティが出来ていたということは、飢饉以前にかなりのアイルランド人がNYに移住していたと考えてよさそうだ。

それから僕が考える一番重要な点は、Charles Dickensがアメリカ紀行(American Notes)で、NYのFive Pointsを訪れて黒人および混血のダンサーとミュージシャンのステージを見たことを書いていることだ。それが1842年だから、映画の舞台よりもさらに前にすでにヨーロッパ起源のダンスと音楽が黒人によって演じられていたことになる。

これは南北戦争(1861~1869)よりも20年も前のことであるのは注目すべきだ。

というのも、中村先生や油井正一先生の本を読んでも読まなくても、南北戦争により奴隷制が廃止されたことから、逆に人種分離が起こり、そして混血であるクレオールが白人扱いから黒人扱いとなって、ニューオリンズでジャズが発祥していったというのが定説らしいけど、それよりもっと以前からNYでもダンスと音楽があって、それがタップダンスとなっていったし、ジャズとも密接につながっていたと思われるからだ。

というようなことを、次号のVoyageのネタにしようかな~、と。

Gangs of New Yorkの中でもタップダンス、アイルランド、アフリカの関連の話があるけど、それは参考リンクだけにして、また次回。

Beyond the meaning: Martin Scorsese’s Gangs Of New York

最後に、アメリカ紀行の原文はPDでネット公開されているので、長いが引用しておこう。

ヨーロッパ起源のダンスと音楽だという根拠は、まず黒人がフィドルとタンバリンというヨーロッパ起源の楽器を演奏していること、そしてダンスがSingle shuffle, double shuffle, cut and cross-cut、と書かれているのはケルト系のダンスの名称と考えられるからだが、どうかな?

ちなみに岩波文庫の訳では、フィドルではなくバイオリンとしているのはその方が一般読者がわかりやすいと考えたのか、あるいは区別を知らなかったからだろう。実は先に訳本を読んだ時、原文はフィドルじゃないかと思ったんだけど、ビンゴ!

The corpulent black fiddler, and his friend who plays the tambourine, stamp upon the boarding of the small raised orchestra in which they sit, and play a lively measure. Five or six couple come upon the floor, marshalled by a lively young negro, who is the wit of the assembly, and the greatest dancer known. He never leaves off making queer faces, and is the delight of all the rest, who grin from ear to ear incessantly. Among the dancers are two young mulatto girls, with large, black, drooping eyes, and head-gear after the fashion of the hostess, who are as shy, or feign to be, as though they never danced before, and so look down before the visitors, that their partners can see nothing but the long fringed lashes.

But the dance commences. Every gentleman sets as long as he likes to the opposite lady, and the opposite lady to him, and all are so long about it that the sport begins to languish, when suddenly the lively hero dashes in to the rescue. Instantly the fiddler grins, and goes at it tooth and nail; there is new energy in the tambourine; new laughter in the dancers; new smiles in the landlady; new confidence in the landlord; new brightness in the very candles.

Single shuffle, double shuffle, cut and cross-cut; snapping his fingers, rolling his eyes, turning in his knees, presenting the backs of his legs in front, spinning about on his toes and heels like nothing but the man’s fingers on the tambourine; dancing with two left legs, two right legs, two wooden legs, two wire legs, two spring legs—all sorts of legs and no legs—what is this to him? And in what walk of life, or dance of life, does man ever get such stimulating applause as thunders about him, when, having danced his partner off her feet, and himself too, he finishes by leaping gloriously on the bar-counter, and calling for something to drink, with the chuckle of a million of counterfeit Jim Crows, in one inimitable sound!

メモ追加:黒人音楽にヨーロッパの音楽教育が重要だったという記事らしいリンク、まだ途中までしか読んでないけど。

Black Music Teachers in the Era of Segregations

仕事関係で来日されたときに同行させていただいたアメリカのFBフレンドさんがリンクしていた記事だ。

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2020/02/16

大海の鯛、琵琶湖を知らず

村上春樹が以前に「村上さんのところ」というメールでやりとりする企画をしていたけど、その中で「井の中の蛙大海を知らず」について、カエルは淡水の生物で大海っていわれても住めるわけじゃなし、琵琶湖ならともかく大海なんて知らねぇよ、ってカエルはいうんじゃないか、ってなことを書いてた。

確かにそのとおりだ。

で、最近思いついたのが「腐っても鯛」で、いくら鯛だからって腐ったら食べられないんだから、腐った鯛なんて始末に負えねぇよ、ってのはどう?

どう?と聞かれてもな~、ってなところで、最近のことといえば、先週に加古川で無料ジャズコンサートの前座を務めたのは、まぁまぁの出来、つまりは相変わらず未熟な面が出てしまったというところ。やっぱりリズム感だ。

写真はその時の様子(顔があまりわからないよう解像度を落としてます)で、Vibはお声をかけてくださったブラウアー音楽練習場のAdamsのVibをお借りしている。自分のじゃないVibをステージで弾いたのは初めてだけど、練習で何度も使って慣れてたのでよかった。

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リズムあるいはビートについて、練習のときにドラムさんから勧められたのが、メトロノームの音を3連符の3つ目、あるいは2つ目に感じながら練習するというもので、実はこれはドラムレッスンで以前にやったことではある。

その時は出来たけど、それはスティックだけでのことだしその後はそういう練習もしてなかったので、このところ時々はメトロノームの音を3連の3つ目に感じながらスウィングの曲やソロをテキトーにVibで弾いてみるというのをやっている・・・、けど、残念ながらジャズコンで成果が出るまでには至らずだ(^_^;)。

テーマだけならなんとかだけど、テキトーとはいえソロになるとついついメトロノームが聞こえなくなってずれてしまうので、まだまだ修行の日々が続くわけで、これもまだまだ進歩の余地がいっぱいあるという楽しみでもあるね。

それから前回に書いたGiovanniさんの楽譜のAforismaは#2、#3、#4、#5、#10は一応は最後まで音確認して、めちゃ詰まりながら訥々と練習しているのと、以前からのTexas Hoedownもボチボチと。

 

これはStranvinskyに捧げられたというちょっと不思議な曲。思ったほどには難しくはなかった、短いし。

これはバーにマレットを押さえつける、あるいは叩きつけるようにして音を消音するDead Strokeの練習で、Texas Hoedownにもこのテクニックが出てくる。

無料ジャズコンが終わったので、当分はこういう練習とドラムレッスン、ギターの練習、そしてたまのセッション参加くらいだな。

ついでに最近読んだ本について少しだけ書いておこう。

・アンデスのリトゥーマ/マリオ・バルガス=リョサ
ペルーのノーベル賞作家の作品、アンデスの山奥に赴任した警察官二人に雑多な登場人物やインカから続く古い因習がからむかなり重苦しく不条理なストーリーだが、現代の価値観、あるいは平和日本の価値観が崩される。並行する断片的な話が文章の切れ目なく短い文章で入れ違いに出てくるので、最初はわけがわからないがそこをつかむとこれも臨場感のある表現だと思った。

・NOVEL 11, BOOK 18 - ノヴェル・イレブン、ブック・エイティーン
 /ダーグ・ソールスター , 村上春樹訳
ノルウェイの作家、村上春樹が惚れ込んで翻訳したらしい(後書きから)。不思議な物語ではある。興味のある方はアマゾンの評とか見ていただくとして、図書館で借りるレベル(買うほどではない)の本だと思ったのが正直なところ。あとは村上さんは英語版から訳してるんだろうけど、距離がマイル表示なのが腑に落ちない。ノルウェイはメートル法の国になってるんだけど原作はどうなんだろう?
それから息子の頑なな性格を表すところがこじつけっぽくて不自然だった(これは原作の問題)。主人公の考えで進行、というか主人公が一人で悶々と憶測して勝手な思い込み的な感じもあって、こういう人もいるかも、ってのはどうでもいいか。

・望遠ニッポン見聞録/ヤマザキマリ
息子から借りた本で、文化や習慣の違いが軽妙な文章で書かれていてなかなかと面白い。他にヤマザキマリの「仕事にしばられない生き方」、「国境のない生き方」の2冊も借りている。

あとは買ったものの一向に読了できてないのが数冊以上はあるかな・・・、ま、そのうち。

それから、昨日は兵庫県立美術館で開催中のゴッホ展を見に行ってきた。印象派との関連を見る企画はなかなかとよいが、ゴッホの初期作品はやたらと暗くて、ランチ後ということもあって見ているうちに眠くなってしまった。印象派のコーナーで一気に目がさめたけど。

一番印象に残ったのは、ゴッホではなくルノアールの「ソレントの庭」で、カバー(透明アクリル板)もワニスもない、あざやかに描写された油絵の画面がそのまま剥き出しで鑑賞できた。これだけでも見る価値あり。ゴッホの後期作品もよかったけどね。

Sorento

家族3人、車で行ったんだけど美術館の駐車場が満車なので、ヤマダ電機に停めた。ここは最大料金500円、安くてもなにか買えば2時間は無料だからお勧めだ。我が家は電球1個160円也で、4時間くらいは停めていたのに駐車料金200円也。美術館の駐車場は周辺の駐車場よりずっと高い!

しまった、Voyageの原稿を今月中に書かないといけないのと、確定申告(医療費控除)があるんだ。

Voyageの原稿がねぇ~、なかなかと手が付かないのであります。

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2019/12/31

大晦日に

なにか書こうと思ったものの、さて(^_^;)。

 

正月休みになったから、色々と音楽練習をしようと思っていたけど、今年は家内も息子も僕と同じ仕事納めでみな家にいるもんだから、気分的なもんだけど、ついついダラダラとしてなんにもしてない。

休み初日の一昨日はドラムやらVibをそれなりに練習したものの、昨日は爆買いした本のひとつ、「乙嫁語り」を一巻から読み直して日が暮れて、今日は買物についていったり・・・、しかしおかげで今年は家内が年賀状デザインを早めに描いたので、今日は自分の年賀状は全部印刷して出してきた(会社関係は昨日のうちに安直なデザインで出してしまった)、といっても大した枚数じゃないけど。

で、上の演奏はタールという中近東あたりの楽器で、これはひょうたん型の胴だけど、同族楽器で琵琶が小さくなったようなのがセタールといって、乙嫁語りの中でもセタールを弾いている場面があった、というのは後述。

で、セタールで安いのは2万円台からあるみたいで~~、と、また楽器増やしてどないすんねんってとこだな。

乙嫁語りを読みながら聴いていたのが、これもまとめ買いの一つのCDブック「IBN BATTUTA」で、この辺はFBに投稿したから重複だけど、下の写真は爆買した本に図書館で借りた本も加えて写した。

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手前の4冊がまとめ買い分でFBにアップしたときはこれに「スペイン音楽のたのしみ」というのも加えてた。

上の5冊は図書館で借りた本で、黄色と黄緑の表紙の「黄色い雨/フリオ・リャマサーレス」はもう読み終えて、ドラムの本2冊は参考程度で拾い読み、右端の西洋音楽史の本は以前に借りて読んでいるのをまた借りたんで、あとは黄色い雨の左にある「アンデスのリトゥーマ/マリオ・バルガス・リョサ」だけだが、買った本も読みかけたりで、返却期限までに読めるかどうか?

リャマサーレスは詩人でもあるということで、全編が詩的な描写で一貫しているが、1970年代に廃村になった実在の村を舞台に、そこに一人残された男と村の、死に至る孤独な過程を延々と描いている。途中で少々疲れてしまったが、日帰りバスツアーなどでたまに山中に孤立した集落を通ったりしたときのことが思い起こされた。

というところでもうすぐ今年も終わりなんで、FBと重複しますがさっさと終えねば。

IBN BATUTTAは14世紀のモロッコ人で、30年あまりをかけて北アフリカ、西アフリカ、東ヨーロッパ、中東、南アジア、中央アジア、東南アジア、中国を旅して旅行記を残した人(Wikipedia)で、CDは旅行記からの抜粋の朗読と、彼が旅した土地の音楽を順に演奏している。

曲集には「Improvisation」というのが多くあるが、少し前に読んだフルートの本ではヨーロッパでもバロック以前は即興演奏が普通だとか、インド音楽も即興が多いと記憶するし、ジャズのImprovisationも、もっと古いころからの伝統みたいなところから来てるんじゃないかと思うこの頃だ。

このセタール演奏のタイトルもImprovisationとなっているし。

「乙嫁語り」は最新第12巻。1年に1巻くらいのペースでしか出ないので、これまでの話をまた読み直したのは昨日の話。

セタールを弾いている場面がネットにあったんで拝借。画像はこちらの紹介記事から。

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数年前から読みだしたコミックで、主舞台は19世紀の中央アジアの地方都市、新婚夫婦と家族や遊牧民、カスピ海の近く、ロシアの南下なんて話が出てくる。

FBには「カザフスタンとかウズベキスタン、トルクメニスタンとか、よくわからんけど、」と書いたけど、12巻にトルキスタンという地域名が出てきて、それは上記に加えてキルギス、タジキスタンも含む地域のようだ。

若きイギリス人の探検家が新婚のいる家庭に同居して調査をしていてそれがまた違った彩りを添えているが、今は彼が一旦は戻るということでペルシャを経てオスマン帝国のカラチまで旅をして、その間に出会う色んな人が出てきて、しかし今のうちに調査をしなければ激動の時代に消えてしまうものが多すぎると、また中央アジアへ戻るという、いくつかの物語が平行して描かれている。ストーリーも面白いが、絵の描写力、描き込みの緻密さが素晴らしい。上の絵でもわかるが、衣装とか動物とか、一コマ一コマが図鑑を見ているようだし、実に活き活きと描かれている。遊牧民の騎馬隊と街の戦闘場面があるが、そこらのバトル漫画なんかとは比べ物にならないくらいに躍動感とスピード感、現実性を帯びていて実際の戦闘シーンを見ているようだ。

ついでながら、主人公たちが草原を旅しながら即興で詩を読んだり歌を歌ったりという場面もあり、ここでも伝統的に即興というのは珍しいことではないのがわかる。そういうのは河内音頭でもあるとか、キューバの音楽にもあるというのはたかけんさんが旅行記で書かれていてたような。

 -以下はFBそのまんまコピペ-

一方で去年からジャズの歴史をウダウダとみていうるうちに、北米から西インド諸島、中南米を経てスペインにいたり、スペイン文化にはイスラム世界が大いに影響したと知って中近東に至った(気分の話)。

まったく関係ないコミックとジャズが頭の中で別々の方角から中近東にやってきて、今はSavallのIBN BATTUTAを聴きながら「乙嫁語り」を読み直しているのが、なんともおかしい。

あとは、塩野七生描くカトリック・サイドの歴史物語をいっぱい読んだのでイスラム・サイドの本はないかと探して買った古本と、スペイン音楽の本がないかと探してこれしか見つからなかった本(は上に写真にない)、それからなんとなくのフィッツジェラルド/村上春樹訳。

さて、では恒例の除夜の鐘つきに出かけましょうか。

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2019/12/23

熱帯雨林爆買症候群?・・・爆)

(爆)--笑)の強調だが、最近は笑)をwと変え、wの数で度合いを表すようになり、爆)はほぼ死語(ニコニコ大百科テキトー要約)。

ということで、最近は隣国からの爆買もさほどではないとか、高付加価値品に移りつつあるとか聞くけど、アマゾンの誘惑はなかなかと強力であります、って話が飛躍/短絡してますが。

Black FridayならぬBlack December、というようなセールとかいうわけでもないのに、このところ立て続けに買物をしてしまったので、ちょっと自戒を込めて書いておこうというか、いいわけを書こうというか。

11/27
Win10-HP一体型PC-これはWin7が限界に来てたんで仕方がない、っていうのは書いてた。

12/9
まったくはじめてのジャズ・ドラム入門/市川宇一郎
ジャズドラム入門Basic Jazz Drum[DVD]/Steve HelFand

最近はスティックコントロールレッスンがドラムレッスンになってきたのは書いてたと思うけど、ジャズドラムのテキストが「はじめてのジャズドラム/坂田稔」といいつつ、全然初心者向けではなくてドラムの基本ができてないと即挫折というトンデモな本で、ではなんで先生がこれを選んだか、ってのはご自分がかつて使った経験からと、要するに僕はすでに基本の動作はやってきてるから、ってことらしいけど、でもやっぱりもっと初心者向けのでシコシコと個人練習しないと四肢の動作がうまくできないんで、密かにwアマゾン評をみてよさげなのを買ってみたところ、単純な動作の繰り返しから入っていたりで、といってもまだ9ページ目くらいのごく始めしかやってないけど、こういう単調な基本をメトロノームに合わせて繰り返すってのも、トランス状態とまでは行かなくとも面白いですな~・・・、ぜいぜい。DVDの方はついでになんとなく買ってしまったけどまだ全然見てない。

12/11
Rita Reys Today/リタ・ライス

これはFBにアップしてたけど、CDじゃなくてDL購入。学生時代にリタ・ライスに出会って、当時はLPを見つけたらかならず買っていた。このアルバムはCD化したら絶対買おうというくらいお気に入りだった。リタの歌に加えてバックのアレンジと演奏がとても小気味好い。下の写真が持っている6枚のLP。

Rita

年末片付けをそろそろというところでこのLP(写真の左端下ジャケット)が目についたので、この際とデジタル化した後に検索してみたら、なんと2006年に日本でCD化されて今は在庫切れ、だけど中古でもお手頃価格という、なんともな結果だけど、DLがボーナス・トラック2つ付きだったんで即買いしたというわけ。CDの曲目リストにはボーナスはなかった上にDLの方が安かったし。

 

同日、FBでのこの投稿にしろくまさんのお気に入りというコメントがあったのが次のCDでYouTubeで聴いて気に入ったので検索したら、Disk Union/Amazonで中古がごく手頃なお値段だったのでポチしてしまったのが:

The Cool Voice of Rita Reys Vol.2/リタ・ライス

 

Vol.1というタイトルはないけどそれに相当するのが、上の写真の左端上のThe Cool Voice of Rita Reysだ。Vol.2があるのは知らなかった。持ってる他のLPは今の所、CDなりDLで改めて買おうとは思っていない。

続いて本日、12/22は本格的に爆買www。

1.FIRST VISIT/高橋直樹 The Young Cats
赤松さんプロデュース&ゲスト演奏のアルバム。高橋さんは四国松山で活動するベーシストで、2012年にはじめて加古川で赤松さんのライブを聴きに行ったときに、このアルバムにも参加しているギターの矢野さんと共演された方だ。

翌日追記:YouTubeに高橋さんの演奏があった。アルバムの最初の曲 Dawn -夜明け前-で、なんとも優しい気持ちになる曲と演奏だが、ジャズでは珍しくキーがDだった。明るい曲想には#が2つくらいが似合う、って根拠はないけどなんとなく。

アルバムは2年前のリリースでそのときに買おうと思ってたけどCDでは入手できるところがなくて、アマゾンかiTunesのDLしかなかった。当時はまだDLに抵抗があってそのままになってたけど、最近はまぁ、いいかな、というのでついついww。2012年のライブのことは当然ながら書いてる。

赤松敏弘 & Overseas Mission in 加古川

このときがまさに僕の音楽活動再開のスタートだった記念すべきライブだった。

2.乙嫁語り-12巻/森薫
息子がアイルランドにワーホリに行く前から読んでたシリーズの最新刊。なかなかと面白いです、ご都合主義という評もあるけど、それでもなかなかと面白いし、絵の描写力、描き込みが緻密で素晴らしい。

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3.ある作家の夕刻-フィッツジェラルド後期作品集
 スコット・フィッツジェラルド/村上春樹訳+エッセイ
これはね、読みたいと思ってたけど図書館にないんで、というか「乙嫁語り」だけだと送料がかかるけど、抱き合せれば無料になるので一緒に注文。

4.イスラームの「英雄」サラディン―十字軍と戦った男/佐藤 次高
塩野七生の一連のカトリックサイドからの本を読んでたので、イスラムサイドのなにかないかと以前から思ってたところで、上記の「乙嫁語り」と抱き合わせでこの際と探してこれがいいかもとみつけたものの、中古本の方がずっと安いんで、そっちでポチしてしまった。

5.IBN BATTUTA (CD+BOOK)
 JORDI SAVALL/LA CAPELLA REIAL DE CATALUNYA
FBで高校時代のフレンドY君が紹介していたJordi Savallのイスラム系(たぶん)の音楽CD+本。以前に購入した「ESPANA ETERNA/Jordi Savall」もY君情報で、そのCDがよかったんで今回も、というのと前述のようにイスラムに興味が湧いてるので。これも中古でHMV/Amazon、って、HMVは自分のサイトがあるのにアマゾンでも販売してるんだ、その方が検索されやすいってことかな?

IBN BATTUTAについてはWikiに解説があるけど、まだ読んでない。

ということで、まとめてどれだけになるかしらん・・・(^_^;)。

というところで思い出したが、11月にはすでに本2冊とCD1枚をポチしてたってのを先月に書いてたんだ。

最近の読書メモ(11/30)

そうえいばKindleで無料DLした「The Great Gatzby」はどうなったっていうと、まだ最初のあたりを読んだだけでほったらかしだな。やれやれだ、orz・・・。

はじめて使ったorz・・・www、そういえばwwwもはじめてだ。

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2019/11/30

最近の読書メモ

音楽ネタばかりなんで、読書のことでも・・・、といいつつ音楽ネタでもあるけど。

只今借りている本(いつもの稲美町立図書館)。

フルートの肖像-その歴史的変遷/前田りり子

フルート奏者である筆者が楽器の歴史を語る、ということだけど、実にそれに収まらなくて、というよりフルートという楽器がどのようにして生まれたかという、という以前にそこに至る音楽史から紐解いていくという壮大な(大袈裟か)本だ。だから音楽史なんか興味ねぇよ、という人には退屈だろうけど、僕は実に面白いのでゆっくりと読んでいる。

管楽器の原型はそれこそ石器時代からあったらしく、そのあたりから始まって、宗教と音楽の関係、グレゴリオ聖歌の時代における器楽の地位の低さから、中世~ルネサンスからバロックに至っての器楽の地位向上といった社会的側面やら、音楽様式の発展、バッハにおけるルネサンスの対位法と後の時代の機能和声的音楽への発展とか(それまでの音楽史の背景を知らないとバッハは語れないらしい)、実に興味深い。というあたりまでしか、まだ読んでないけどね。

バッハよりずっと以前は声楽に対して器楽の地位は非常に低く、また器楽は楽譜なしの即興が普通だったというのを読むと、即興なんてのは相当昔からのものでジャズの専売特許でもなんでもないし、むしろそのあたりの西洋音楽の伝統が相当に影響してるんじゃないかと思うこの頃・・・これはVoyage次号のネタになるかも?

 

古楽器フルート=Flauto Traversoの入った演奏を適当に選んでみた。

ルネサンス~バロック~ロココといった時代の古楽器は今の楽器より制約があるだけでなく響きも違うので、当時の音楽も今の楽器ではなく当時の楽器の条件で解釈しないと本来の音楽はわからないらしい。楽器の発展も機能や操作性を高めていく中で失われたことも多いようだ。

また古い西洋建築の中で古楽器を演奏すると部屋全体が鳴るような響きがして、今の楽器とは全然違うと書いてある。聴いてみたいものだね。

というところでアマゾンをみたら、辛口な評もあった。そこらはさっぴいて読んだ方がいいのかな。

ところで、著者の名「りり子」でフルートというと、林りり子という名を思い出す。関係あるのかと検索したらあったんだね。興味のある人は下記をどうぞ。

前田りり子(オフィシャルサイト)プロフィール

フリードリッヒ二世の生涯(上、下)/塩野七生-やっと読み終えた。図書館の塩野作品は残すところ、あと「ローマ人の物語」のユリウス・カエサル以後だけだ。塩野作品をずっと読んでいるおかげで、「フルートの肖像」では簡単にしか触れられていない中世~ルネサンスなどの歴史的背景も実によく分かる。

この本については、その前に読んだ「ギリシャ人の物語 I~III」を含めてFBで書いた投稿を引用しておこう。
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高校のときは世界史が嫌いだった一方で、日本史は担任の先生がとても人柄も教え方もよくて面白かったので、その後は日本の時代小説を読んだ時期があるが、今はもっぱら塩野七生の本ばかり(歴史関係ではという意味、ギリシャ時代からローマ帝国~中世~ルネサンスあたり、一部ナポレオンあたり)。

新婚旅行で初めて土を踏んだ海外の地がローマ、その次の年にはローマ、ヴェネツィアの旅をして、それから幾星霜(大袈裟か)、数年前からまたイタリア、マルタ、アイルランド、スペインと観光旅行ではあるが、塩野七生の本を読んでいなければ、旅の面白さも半分といったところではなかったかと思う。

とにかく多文化、多言語、多民族、多国家がいりみだれての権力、領土、宗教の争いはすさまじい。

歴史は繰り返すというが、現代の感覚とは違うとはいえ、ギリシャで起こった民主主義から衆愚政治へと堕していったギリシャ世界の衰退は今の日本や世界をみているようだ。

民主主義の衰退期には、将来への不安を煽る扇動者がリーダーとなり、今で言うポピュリズムによる衆愚性が顕著になるが、将来への道は示されず不明瞭なまま社会は衰退していく、というのがアテネのたどった道だ。

またローマ法によるローマ帝国の法治国家は中世になると忘れ去られ、それを復活させようとするフリードリッヒ二世に対するローマ法王庁の妨害による再度の法治国家の衰退、そしてルネサンスによる発展とまたしてもの衰退と、形を変えながら、また技術革新による社会構造の変革はありながらも、結局は人間の根本はギリシャ時代から一向に変わっていないか、あるいは退化しているのか、というのが正直な感想だ。

イスラムの寛容という言葉があるが、むしろシチリア~南イタリアにおけるノルマン統治の方がさらに寛容であったようだ、とはいえそれ以前のイスラムの寛容があったからこそ、とはいえるだろうが、今は寛容の幅がずいぶんと狭くなったと感じるこの頃。

塩野七生は最新作「ギリシャ人の物語」(2017年)をもって文筆活動は終えたとのことで残念だが、80歳のお歳までよく書いてくださったと感謝に堪えない(今年は御年82歳)。 
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というだけでずいぶんと長くなってしまった。ギリシャ人の物語についてはご本人のインタビュー記事があった。

ギリシャ人の物語完結(産経ニュース/2017.12.18)

・もっと音楽が好きになる-上達の基本-パーカッション/冨田篤
タイトルがいかにもなんで借りてみたがなんら目新しいことはなく、取り上げられているパーカッションもごくわずかで期待はずれの内容だった。「もっと音楽が好きになる」なんていう副題が恥ずかしいぞ。

ただ姿勢と脱力の大切さが最初に書いてあってこれはスティックコントロールのレッスンで最初に習ったことの再確認という意味ではよかった。この本だけで技能習得というのはまず無理・・・だから「基本」なのか。あとは先生についてちゃんと習ってね~、ってか?

・騎士団長殺し第一巻/村上春樹
出ました、今更かよ!・・・な本だけど読んでないから、そろそろ、と借りたもののフルートの本をゆっくり読んでるんで手つかず。

以上が今借りてる本だけど、これ以前にいくつか読んでるし、次号Voyageネタかなというので入手した本もあるし、読んでない本もあるし~。その中では「木琴デイズ/通崎睦美」が予想外によかったが、そのことは改めて書く予定。

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最近買った本(図書館にないから)

スペイン音楽のたのしみ/濵田慈郎
前回Voyage原稿で、ジャズとスペイン音楽のつながりを知って面白かったのでスペイン音楽史の本を探したけど、これしか見つからなかった。出だしだけ読んでみたけどなかなかと面白い。西洋音楽史の本は色々あるけどなぜかスペインは抜けてるんだな。上記の「フルートの肖像」でも今のところ全く触れられていない。

アメリカン・ミュージック再発見/中村とうよう
これもVoyage前号からのつながりで、次号へつながるか?

ジャズの歴史/油井正一
同上。以前に参考にした「ジャズの歴史物語」よりも先に出版されたジャズ史を中心にしたエッセイ集。拾い読みしているが、初版が1957年ということで文体の古臭さや時代性を感じてしまうけど、内容は充実している。

そろそろ、Voyage7号の原稿を考える時期だけど、前回のジャズ史っぽいことを調べているうちに音楽史全般、といってもほぼ西洋音楽史だけど面白いので、そこをつなげてなんか書けないかな~、なんてね。

音楽史も、塩野七生の本で西洋の歴史的背景をそれなりに知ってるから余計に面白いんだと思う。

ついでに買ったのが、上の写真の真ん中にあるCD「キューバ音楽の真実/中村とうよう編」、これもジャズ歴史関連でどんなんかな~といいつつ、まだほとんど聴いていない。

フィッツジェラルドの本(ジャズエイジの物語)はついでに置いてみただけ。Kindle英語版をDLしたのは書いてたかな、ちょっとしか読んでないけど。

ということで、FB投稿を引用したせいもあるけどずいぶんと長文になってしまった。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

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2019/10/16

The Great Gatsby - PD英語版@Kindle

珍しく初めての方からコメントをいただいた。

それも2007年4月16日の古い投稿だ。

Old Sport!

内容は、Fitzgeraldの名作「グレート・ギャツビー/村上春樹訳」の訳文での「オールド・スポート」という呼びかけに関することで、それは興味があれば上のリンク先のコメント欄を読んでいただきたい。

しかしこのBlogで以前から「Old Sport!」が閲覧回数でいつもわりと上位に来ていて、なんでだろうと思ってたんだけど、きっと村上さんの翻訳のせいだったんだな。

で、本文を読み直したらこんなことを書いていた。

村上氏のあとがきによると、本当は英語で読むのがいいらしいが、同時にちょっとやそっとでは取り付けない英語でもあるらしい、だから、いつか隠居したら読むことにしようかとも思うが、そういうことは大体が実現はしないだろうね。

実に12年以上前の投稿で、今でも仕事は続けているとはいえ週休4~5日なんてほぼ隠居といってもいいわけだが、当時はまだ50代、まさかこの歳まで働いているとは想像さえしなかったな。

定年後は時間ができて好きなことを色々できるんじゃないかと漠然と考えていたように記憶する(曖昧)が、実際にはやりたいことに対して時間がなかなか足りない、といいつつダラダラしたりで、時間管理というのが難しいと思うのが今日このごろ。

しかしやっとボチボチながらVib、ギター、ドラム(スティックコントロール)を日課的にこなすようになってきた、といっても全然計画的ではないけど、なんやかやいっても素人、自己満足の世界だからね。

で、本題に戻ると、では12年前の目標を実現すべく、The Great Gatsbyを英語で読んでみようということだ。

しかし便利な世の中、当時も電子ブックはあったような気もするけど、今はKindle版ならAmazonで簡単にDLできるし、おまけにFitzgeraldが亡くなったのが1940年ということで、前回の投稿から3年後の2010年にはPD(Public Domain)になったおかげで今は、ロハ、ただ、無料なのだ!

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Kindleの便利なところは単語をハイライトすれば辞書検索してくれるところ、文字の大きさが自由に変えられること、そして大きな本を持たなくていいところだ。それと目に優しいかも?、というので白黒反転して読んでいる(画像を縦向きにしたいんだけど、なぜか横にしか入らない)。反転も最初は読みにくいけど、慣れたらこの方がまぶしくなくて、僕にはよい。

実を言えば、Voyageの原稿を考えているときにもFitzgeraldのJazz Age関連の小説なんかの和訳本を買って読んだあと、原文はどうなんだとか思ったので、PDのKindle版(Tales of The Jazz Age, etc.)もDLしてチラチラと読んだりはしていて、それ以外にも「夜明け前/島崎藤村」は何年かかってるんだかというくらいに途中だし、Charles Dickensのアメリカ紀行も英文をDLしたりとか宮沢賢治全集とか、PDの未読がいっぱい溜まっている、といってもタブレット一つで済むというのがありがたい・・・、というより本を持ってるって意識がないからほったらかしなんだけど。

The Great Gatsbyはまだ10ページもいったかどうかというところだけど、よくわからない文章が多い。でも気にせず進む、というのが僕の読書スタイルだな。

さて、いつ読み終えるやら?

最後に、12年前にはできなかった、そのときのお勧め映画の予告編をアップしておきますので、どうぞ。

 

そしてテーマ曲だった、Skylark by k.d. Lang。

 

この映画は実話に基づいており、実際に舞台となった屋敷がSkylarkの作詞をしたJohnny Mercerの家だったという因縁の歌だ。もちろん映画もその屋敷で撮影されている。作曲はおなじみの、Hoagy Carmichael。

映画ではジャズ・スタンダードも使われたり、監督のイーストウッドの娘さんが出演して歌う場面もあったり、したと思う、よく覚えてないけど。

僕の好きなSkylarkはLinda Ronstadtだけどね。

 

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2019/09/05

去年の読書感想文

先日はこのBlogで下書きしてた古い記事の「琳派イメージ展」をアップしたけど、FBでも「過去の今日の思い出」を毎日勧めてくる中に、たまに自分でも忘れてるのがあって、今回はそんなのをアップ。自分のみで非公開にしていた読書感想文です。

2018年9月5日

「失われた手稿譜 ヴィヴァルディをめぐる物語/フェデリコ・マリア・サルデッリ/訳-関口英子、栗原俊秀」

スペインの小説「まぼろしの王都/エミーリ・ロサーレス/訳-木村裕美」を読んで面白かったので、他の海外小説を読もうと、とりあえずイタリアのもの、たまたま音楽に関係した本らしいというので図書館で借りた本。

ヴィヴァルディの死後、その手稿譜がたどった軌跡を描いたノンフィクション的小説(歴史的資料に基づいてはいても、まったくのノンフィクションではないと思う)。副題のようなヴィヴァルディに関する小説ではなかった。

ヴィヴァルディがヴェネツィアの借金取りから逃げてオーストリアで客死した18世紀と、手稿譜が再発見される第二次大戦前のファシズム時代のイタリアが舞台。ただしヴィヴァルディ本人は登場しない。

イタリアらしいきらびやかで派手な、でも嫌味のない描写と、推理小説風に手稿譜を追っていくストーリーが面白かった。イタリア料理もたっぷり出てくる。

佐藤亜紀のヨーロッパを舞台にした小説などに比べると、現地の作家の書いたものは、やっぱり生臭さというか臨場感というのか、現実感がぐっと違うような気がする。

その前に読んだは「まぼろしの王都」は絵画を題材にしているけど、これも原田マハよりもぐんと生活感、泥臭さがあった。ストーリーの面白さというよりは、身に染み付いた匂いがあるってのかな。

 

この演奏は、著者のFederico Maria Sardelliが主催、指揮する古楽オーケストラModo Antiquoの演奏、Vivaldiではないけど。

SpotifyにVivaldiを演奏したアルバムがある。

このリンクで行けるのかな?、どっちにしろ登録しないと聴けないけど。

Vivaldi: Concerti per molti istromenti/Modo Antiquo(Spotify)

PCでも無料登録だと、やっぱりCMが入るんだ。でもシャッフルしないのでアルバムの順番通りに聴ける。

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